防衛省への移行を記念して、防衛省に対する国民の皆様の理解がさらに深まるようロゴマークを作成することとし、平成19年1月16日(火)から3月3日(土)までの間、広く一般の方から「国民にわかりやすく、親しみの持てる作品」を募集いたしました。
その結果、767作品の応募があり、その中から選定したものを基に、以下のマークを防衛省ロゴマークとすることになりました。
緑の部分は、26万人の隊員からなる防衛省を表しています。
隊員の両腕に守られている青い球の部分は、地球を表しています。
日本の防衛と国際社会の平和のために行動する防衛省の仕事と、これに積極的に取り組む隊員の気持ちを表現しています。
防衛省ロゴマークの著作権は防衛省が有しており、無断使用を禁止します。使用に当たっては、所定の手続を行ってください。
防衛省ロゴマークの基となった作品を応募された方は、東京都渋谷区在住のグラフィックデザイナー三浦正人さんです。
平成19年3月30日(金)に、防衛省ロゴマークの公表と併せて、三浦正人さんには、防衛大臣から感謝状が授与されています。
数社のデザイン事務所、音楽プロダクションなどでグラフィックデザイナーとして勤務後、平成10年にフリーのグラフィックデザイナーとして独立。 その後、平成13年に法人化し「有限会社アカトラ」を設立。現在に至る。
CDジャケットなど音楽業界のグラフィックデザインを中心に一般企業の広告やロゴマークなど幅広く活動中。趣味はミリタリー全般とオートバイ、写真など。
この度は私がデザインさせていただいたロゴマークを防衛省初のロゴマークとして採用していただきまして誠に名誉な事で身に余る光栄でございます。
普段私はCDジャケットのデザインなど、音楽業界のグラフィックデザインを中心に活動致しておりますが、この度、防衛省のロゴマークという国家規模のデザインに携われた事は自分の中での新たな可能性を見いだせたようにも思い、非常に嬉しく思う次第でございます。
またこの度、防衛庁から防衛省に移行されたとのことで、一国民としても非常に嬉しく、心強く思う次第であります。日々、日本の防衛や国際平和協力活動に尽力されている防衛省そして自衛隊の方々に対しましては、国民の一人として心から感謝を致しております。
この度は誠にありがとうございました。
防衛省・自衛隊ホームページで使用している画像「ピクルス王子」「パセリちゃん」及びコミック「ピクルス王子 平和への旅」の著作権・版権は「©友永たろ」にあります。
「ピクルス王子」「パセリちゃん」の画像は、利用者がパソコン等の壁紙等として個人的に使用する場合にのみ自由に使用することができます。
「ピクルス王子」「パセリちゃん」の画像をインターネットあるいはプレゼンテーション等で公開のために使用することができるのは、防衛省関係者(部隊、自衛隊地方協力本部 、隊員等)が防衛省・自衛隊の広報目的に利用する場合のみに限られています。ただし、防衛省・自衛隊及び防衛省関係機関サイトへのリンク先シンボルとして利用する場合は一般の方も使用することができます。
「ピクルス王子」「パセリちゃん」の画像を利用する場合、拡大・縮小以外の加工を加えることはできません。