第5回アジア安全保障会議(平成18年6月2日~6月4日 額賀防衛庁長官のシンガポール訪問)への出席及び三国間・二国間会談等について(概要)

 額賀防衛庁長官は、第5回アジア安全保障会議に出席し、「国際的な安全保障のための軍の展開」に関してスピーチするとともに、シンガポール首相を表敬、アメリカ、シンガポール、オーストラリア、インドネシア、モンゴル、ニュージーランド、フィリピンの各国の国防首脳、イギリス国防副大臣、カナダ国防次官と会談を実施した。

額賀防衛庁長官のアジア安全保障会議出席について(概要)

平成18年6月5日

○ 額賀防衛庁長官は、6月2~4日、第5回アジア安全保障会議(IISS:国際戦略研究所(英国の民間シンクタンク)主催)に出席するためにシンガポールを訪問し、「国際的な安全保障のための軍の展開」のテーマにてスピーチを実施。また、シンガポールのリー・シェンロン首相を表敬するとともに、各国国防相等(シンガポール・米・豪・インドネシア・英・モンゴル・NZ・比・加)と会談したところ、概要以下の通り。

I.スピーチ


1.額賀長官より、概要以下のスピーチを実施。

  • (1)我々は、新しい脅威や大規模自然災害など、国際社会が共同して取り組むべき多くの課題を共有。海外への軍の展開は、国際社会全体のためになされるようになってきており、日本についていえば、日本の平和と安定は、アジア太平洋地域のそれと不可分の関係。日米間の戦略対話でも、日米の安全保障・防衛協力の強化は、日本の防衛だけでなく、国際的な安全保障環境の改善のための努力に大きな重点を置いているところ。


  • (2)1991年の湾岸戦争以前の自衛隊の海外派遣は限定的。しかし冷戦の終了と安全保障情勢の変化により、我々の安全保障は、自国の領域を守るだけでは達成されず、国際環境を安定化させるための国際的な協力の努力に積極的に参加することが求められているとの認識に至り、その後自衛隊は多くの海外活動を実施。


  • (3)自衛隊の海外で可能な任務の種類と範囲には限度あり。しかし、制約の下でも我が国としてなし得ることは多くあり、「創造力」を働かせつつ取り組み。例えば、イラク、東チモールにおける現地住民との良好な関係の構築が挙げられる。


  • (4)アジア太平洋地域には多様性があり、個々の国には制約・センシティビティあり。その中でも受け入れ可能な、容易にできることから協力を始めるべき。① 海上の安全保障では、沿岸国の協力を評価。防衛庁としてもどのような協力ができるか検討したい。② 災害救援では、実際に災害が発生した場合に各国の軍が迅速に対応するための制度及び手続きを整備しておくことを提案したい。災害救援の分野でイニシアティブをとり続けたい。


  • (5)国際平和協力活動は自衛隊の付随的任務だが、これを本来任務に格上げしたい。

2.その後、質疑応答にて、日米中韓の対話の推進、国際平和協力活動の能力向上、東チモールへの協力、PKO及びPKOの枠組み以外の国際平和協力活動への重点の置き方、日米の共通戦略目標、日中関係等に関する質問があり、額賀長官より適宜応答。

II.二国間会談(米国を除く)(括弧内は前回会談)

1 日シンガポール防衛首脳会談(昨年6月)

・ 3日1540(現地時間、以下同じ)以降20分程度、額賀長官は、テオ・チーヒン国防大臣と会談し、① アジア安全保障会議の重要性につき先方より言及、② 防衛分野を含む日シンガポール関係の重要性について一致、③ 中国の国際社会への関わりや透明性の問題、日中関係について意見交換。

2 シンガポール首相表敬

・ 3日1630以降30分程度、額賀長官は、リー・シェンロン首相を表敬し、① 午前中のスピーチについて紹介、② 先方からは、様々な分野における日本とシンガポールの協力の重要性つき言及、③ 日本、シンガポール、米国の安定的な関係の重要性につき合意、④ 中国と地域の協力を進めていく必要性で一致。

3 日豪防衛首脳会談(昨年6月)

・ 4日0950以降25分程度、額賀長官は、ネルソン国防大臣と会談し、① 当方より、イラクにおける豪軍の協力に感謝の意を表明、先方より、両国は協力して短い期間の中で多くのことを実現できた旨言及、② 日豪防衛交流の更なる発展の必要性につき一致、③ 先方からは、東チモールにおける活動について説明。

4 日インドネシア防衛首脳会談(昨年1月)

・ 4日1020以降20分程度、額賀長官は、ユウォノ国防大臣と会談し、① 先方より今回のジャワ島中部における地震及び一昨年のインドネシア・スマトラ沖大地震津波に際しての自衛隊の協力に対して感謝の意を表明、② マラッカ海峡における海上の安全保障の取組の重要性について一致、③ 当方より、アジアにおける米国のプレゼンスの重要性について言及。

5 英国防副大臣との会談

・ 4日1100以降40分程度、額賀長官は、イングラム国防副大臣と会談し、① 当方より、イラクにおける英国軍の協力に感謝の意を表明、先方より、日本がイラクで豪軍と共に行ったことに感謝の意を表明、及び、イラク治安部隊の能力が改善されている旨言及、② 先方より、イラクの治安部隊への権限移譲について、ムサンナー県、メイサン県等は候補地となりうる旨、及び、権限移譲は正しい時期に行うべきで無理に急ぐことではない旨言及。

6 日モンゴル防衛首脳会談(昨年6月)

・ 4日1145以降25分程度、額賀長官は、ソドノムピル国防大臣と会談し、① 日モンゴル防衛交流の拡大につき一致、② 先方より、中国とモンゴルとの防衛交流の現状につき説明、当方より中国の軍事予算等の透明性向上の必要性につき言及。

7 日NZ防衛首脳会談(昨年6月)

・ 4日1445以降30分程度、額賀長官は、ゴフ国防大臣と会談し、① 先方より、日NZの防衛交流を一層促進していく必要性につき言及、② アジア太平洋地域における米国の役割の重要性について一致、③ 先方よりOEFにおけるNZ艦艇への給油につき感謝の意を表明。

8 日比防衛首脳会談(昨年6月)

・ 4日1520以降20分程度、額賀長官は、クルス国防大臣と会談し、① 当方より、日米戦略対話の状況について説明、② 先方より、米比の安全保障関係について説明、③ 当方より、自然災害や海上安全保障の面等における日比の協力に関し研究する必要性を言及。

9 加国防次官との会談

・ 4日1545以降25分程度、額賀長官は、エルコック次官と会談し、① 日加防衛交流の進展を確認、② 当方より、ゴラン高原におけるカナダ軍の自衛隊に対する協力に感謝の意を表明、③ 先方より、アフガンに派遣する部隊に対するシミュレーション訓練を行う訓練等について説明。

 

「国際的な安全保障のための軍の展開」額賀防衛庁長官スピーチ(仮訳)

English

第5回IISSアジア安全保障会議(2006年6月3日、シンガポール)
額賀防衛庁長官スピーチ
「国際的な安全保障のための軍の展開」

ご列席の皆様、

 まず、先週のインドネシア・ジャワ島中部地震において、亡くなられた方、被害を受けた方に、心からのお悔やみを申し上げます。私は、医療等の支援のための自衛隊部隊派遣を命じたところです。現地の一日も早い復興を心から望んでおります。

ご列席の皆様、

  アジア太平洋地域における最も重要なハイレベルの安全保障フォーラムの一つとも言える、このIISSアジア安全保障会議においてスピーチを行うことは、私の喜びであり、また光栄とするところです。国際的な安全保障についての日本の防衛政策を皆様の前でお伝えする機会を頂いたことにつき、チップマン所長及び関係者の皆様に感謝致します。また、この会議を当初からホストしてきている、シンガポール政府にも感謝致します。

ご列席の皆様、

 この会議が5年目を迎え、名実ともにこの地域の安全保障に関する会議として定着したことを心からお祝いしたいと思います。まだ最初の2セッションを終えたばかりですが、初めて参加する私にもこの会議の重要性が伝わってきます。また、主催者の素晴らしいおもてなしと、シャングリラ・ホテルの豪華な雰囲気にも魅惑されています。
さて、この会議が定着したこと自体が、この地域における安全保障環境の改善への取組が進展していることを示しています。冷戦時代には予想もできなかったことであります。今これが可能になったのは、この地域の国の相互依存が進み、開放された形での経済統合を図る動きがあると共に、国際テロや大量破壊兵器とその運搬手段の拡散といった新たな脅威にどう対応していくかという課題に直面しているからだと思います。日本の周辺にも依然として朝鮮半島や台湾海峡を巡る予測困難で不確実な状況が残っております。また前回のシャングリラ会合以降も、パキスタンでの大地震、フィリピンにおける地滑りをはじめとする大規模自然災害は、この地域に繰り返し大きな犠牲者をもたらしました。我々はこうした新しい脅威や大規模自然災害など、国際社会が共同して取り組むべき実に多くの安全保障上の課題を共有しております。

 このセッションのトピックは「国際的な安全保障のための軍の展開」であります。古典的には、海外への軍の展開は展開する国の側の事情によるものであり、多くの場合において、他国の利益を犠牲にするものでした。しかし今日の世界においては、海外への軍の展開は、軍の展開を受け入れる国及び国際社会全体のためになされるようになってきており、結果として軍を展開する国の利益ともなっているのです。私の国について述べれば、日本の平和と安定は、アジア太平洋地域のそれと不可分の関係にあります。この考え方は、2004年12月に策定された防衛政策の大綱の中で明記されており、国際的な安全保障環境の改善は、安全保障上の目標かつ日本の防衛政策の役割の一つであるとされております。

 この関連から、日米同盟の最近の進展について付言したいと思います。過去3年半以上、日本と米国は、9.11後の安全保障環境の変化を踏まえ、同盟関係のより深い、より幅広い強化のために、戦略対話を緊密に行ってきました。日米の共通の戦略目標及びこれらを追求していくための日米の役割・任務・能力について検討を行い、二国間の安全保障・防衛協力を強化していくことを合意しましたが、これらにおいては、日本の防衛及び周辺事態への対応だけでなく、国際平和協力活動への参加のような、国際的な安全保障環境の改善のための努力に大きな重点を置いているところであります。このような観点を踏まえ、先月1日には、在日米軍の兵力構成再編案が承認されました。このような日米両国の努力は、基本的には自由と民主主義の共通の価値観を理念として、日米両国のみならず、アジア太平洋地域と国際社会全体に平和と安定と繁栄をもたらすことを目標としております。

ご列席の皆様、

 ここで、自衛隊の海外への派遣の経験について触れたいと思います。1991年の湾岸戦争以前、自衛隊の海外派遣は非常に限定されたものでした。練習艦隊の派遣、米国との共同訓練、南極科学調査の支援のための砕氷艦の運航だけが、当時の主たる自衛隊の海外への部隊派遣でした。戦闘を伴わない平和維持活動のような活動も、法的な根拠がなかったために実施されませんでした。何故、法的根拠が作られなかったのか。それは、人々の間にあった、海外への部隊の派遣に対する強い政治的アレルギーがあったうえ、日本の国民全体が当時、特に冷戦下において、「安全保障」や日本の防衛にほとんど関心を持たなかったといっても言い過ぎではない状況でした。平和維持活動のようなことは、日本の安全保障とは無縁なものと思われていたのです。しかしそのような考え方は、冷戦の終了と今日の世界の安全保障情勢により変更を迫られました。我々は、新しい時代において、我々の安全保障は、自国の領域を守るだけでは達成されず、国際環境を安定化させるための国際的な協力の努力に積極的に参加することが求められていると認識するに至りました。国際的な平和と安定に貢献するための最初の自衛隊の海外派遣は、1991年の湾岸戦争直後に行われました。自衛隊はペルシャ湾で掃海活動を実施しました。1992年に新たに制定された国際平和協力法の下で、自衛隊は同年からカンボジアの国連平和維持活動に参加し、その後モザンビーク、ゴラン高原、東チモールが続きました。特別措置法の下における、インド洋におけるOEF活動を行っている艦船への給油活動による支援や、イラクにおける人道復興支援活動への参加も、最近の我々の主要な国際活動の一部です。自衛隊は一歩一歩、誠実に経験を積み上げていきました。自衛隊の海外活動は、関係国に評価されてきており、日本においては、このような海外の任務への政治的支持が拡大しております。

 憲法上、法律上及び政治的な理由により、我々の国際的な派遣には様々な制約があることは事実であります。何よりも、自衛隊は自衛のため以外の海外の戦闘活動に参加できないという制約を受けており、海外で可能な任務の種類と範囲には限度があります。しかし、制約の下でも我が国としてなし得ることは多くあり、我々は、最近、国際的な平和と安定を創り出すためにはどうしたら良いか、ということについて「創造力」を働かせつつ取り組んでいます。例えば、一つの例は現地住民との良好な関係の構築です。我々がイラクのサマーワにおいて宿営地を建設した際、我々は現地の住民を雇用しました。有刺鉄線を宿営地の周囲に設置した際にも、日本の要員は現地で雇用された作業者の監督者のように振る舞うことを避けようとしました。その代わりに、自らの作業服をすり切れさせ、多くの切り傷を作りながら、現地の作業者と共に仕事に従事したのです。そのような仕事の精神と誠意を見せるというスタイルは、徐々に現地の人々に理解されていきました。さらにイラクにおける我々の活動について付け加えると、私自身、昨年12月にサマーワを訪問しました。自衛隊によって修復された学校を訪問した時、私は近隣の人々が改修された教室に自分達の子供達が喜んで学んでいたことに感動を受けていた姿に心を動かされました。自衛隊が医療支援を行っている病院では、自衛隊の支援が始まる前の2002年に比べて、新生児死亡率が3分の1に減ったということでした。最後に、現地住民との協力の別の例として、東チモールにおける平和維持活動にも触れたいと思います。2004年に任務を終了して撤退する際、我々は要請に基づき、東チモールに車両などの機材を譲渡しました。しかし、我々の過去の経験からすれば、単に譲渡するだけでは不十分です。その機材を使う現地の人々に適切な訓練が行われなければ、譲渡された機材は結局、がらくたの山になってしまいます。故に部隊は、撤退前に、政府職員が機材の監督、操作及び補修ができるように、操作と補修の訓練を行いました。これは大変うまく機能したと聞いております。

ご列席の皆様、

 これらの我々の経験を述べたのは、これが普遍的なやり方であると申し上げたいからではありません。ここで説明したかったことは、以下のことです。アジア太平洋地域には、政治体制、経済発展及び社会条件に大きな多様性があります。故に、個々の国にはそれぞれの制約やセンシティビティがあります。しかし我々が創造的になれば、そのような制約やセンシティビティは必ずしも地域諸国の協力の障害にはなりません。我々は、非常に困難な、高度に組織化された安全保障体制を要求するようなことから始める必要はありません。我々はより受け入れ可能な、容易にできることから始めればよいのです。

 マラッカ海峡における海上の安全保障についての沿岸国の協力は、そのような努力の一つであり、高く評価しております。我が国は、外務省及び法執行機関である海上保安庁を中心にこの分野で沿岸国に対する協力を行ってきていますが、防衛庁としてもどのような協力が可能か検討したいと思います。

 「ディザスター・リリーフ」、「災害救援」も、アジア太平洋地域の諸国がセンシティビティや様々な制約を有する中で、協力の比較的容易な分野です。各国の軍は、スマトラ沖大地震・津波被害やカシミールにおける大地震被害において、人道支援を協力して行っております。先週のインドネシアにおける大地震では、医療等の支援のための自衛隊部隊派遣を命じたところです。したがって、これも協力を始める新たな分野となりえます。この観点から、昨年、防衛庁は、災害救援における国際協力を、20以上の国と機関の参加を得て毎年主催しているシンポジウムである、東京ディフェンスフォーラムにて取り上げました。同フォーラムの中でも議論されたことですが、この地域において、実際に災害が発生した場合に各国の軍が迅速に対応するための、制度及び手続を整備しておくことを提案したいと思います。我々は災害救援の分野でイニシアティブをとり続けたいと考えております。

 一般に、軍は災害に際して、救助活動にあたる体力的能力を有する、一定規模の人員を短い時間内に動員し、急派することができます。さらに、提供する食糧などの補給物資の輸送や、通信などのための資機材を備えています。こうした軍組織の災害救援活動は、将来は内戦後の復興支援や平和構築などの平和支援活動の分野にも広がりを持ちうるものであり、今後の軍組織の国際協力のあり方を考える上でも重要なテーマであります。アジア各国との間でこのような点について共通の認識を持つことができることを期待したいと思います。

 日本の平和、安全及び繁栄は、地域や世界のそれと相互依存関係にあり、日本はそれを以前に増して認識するようになってきています。日本は、世界の平和が日本の平和に直結しているとの考えの下、国際社会と積極的に協力を図っていきます。これまで国際平和協力活動は自衛隊の付随的任務でしたが、国際安全保障環境の改善のための努力の重要性に鑑み、これを本来任務に格上げしたいと考えています。私は、アジア太平洋の平和と安定と繁栄のために「人とカネと技術」の協力を惜しまず、自由と民主主義による平和な「アジア太平洋圏」を構築していくことが理想であります。

ご列席の皆様、

 このシャングリラ・ホテルのホールでは、国際的な安全保障に関して、軍ではなく素晴らしい英知の展開が行われております。その英知から、この地域における国際的な安全保障のための軍の展開を実現しうる考え方や合意が生み出されるものと信じます。未来のために、我々の創造力を展開していこうではありませんか。

ご静聴ありがとうございました。

会議・首脳会談等の記録

第5回アジア安全保障会議
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コーエン前米国防長官(当時)との会談
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日インドネシア防衛首脳会談
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日モンゴル防衛首脳会談
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日フィリピン防衛首脳会談
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日シンガポール防衛首脳会談
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英国防副大臣との会談
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日ニュージーランド防衛首脳会談
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カナダ国防次官との会談

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