小野寺防衛大臣の欧州訪問(概要)

2013年7月29日(月)~8月2日(金)、小野寺防衛大臣はオーストリア及びフィンランドを訪問し、ウィーンにおいて天野・国際原子力機関(IAEA)事務局長、ペシュコ欧州安全保障協力機構(OSCE)事務総長室長と会談を行うとともに、ヘルシンキでカタイネン首相を表敬し、ラトゥ国防次官と会談を実施しました


IAEA事務局長との会談

OSCE訪問

フィンランド首相への表敬

フィンランド国防省訪問

小野寺防衛大臣の欧州訪問(概要)

 2010年5月6日(木)~7日(金)の間、楠田防衛大臣政務官がベルギー及びフランスを訪問し、NATO、EU及びフランス国防省関係者と意見交換したところ、概要以下のとおり。

平成25年8月
防衛省

2013年7月29日(月)~8月2日(金)の間、小野寺防衛大臣は、オーストリア及びフィンランドを訪問し、ウィーンにおいて天野・国際原子力機関(IAEA)事務局長、ペシュコ欧州安全保障協力機構(OSCE)事務総長室長と会談を行うとともに、ヘルシンキでカタイネン首相を表敬し、ラトゥ国防次官と会談したほか、現地に寄港中の海上自衛隊練習艦隊を激励した。概要以下のとおり。

1.IAEA事務局長との会談

◯ 天野IAEA事務局長より、原子力災害におけるIAEAの役割の重要性を説明するとともに、重大事故の際の自衛隊の迅速な対応の必要性について言及。

◯ 小野寺大臣より、事務局長への再選をお祝いし、北朝鮮について国際社会全体としての取り組みが重要であることを指摘するとともに、原子力災害に関連して防衛省・自衛隊とIAEAの協力関係強化に期待を表明。

2.OSCE訪問

◯ ペシュコOSCE事務総長室長より、安全保障分野において今後とも日本との対話が継続することへの期待を表明。

◯ 小野寺大臣より、OSCEのような常設機関を持ち、毎週対話を行えるような枠組みがアジアにおいても必要な旨表明。

3.フィンランド首相への表敬

◯ カタイネン首相より、フィンランド訪問を歓迎するとともに、日本とは良好な関係を維持しており、協力関係を一層深めていきたい旨発言。

◯ 小野寺大臣より、東アジアの情勢について説明し、地域の安定に向けた努力に言及するとともに、フィンランドとの幅広い交流に期待を表明。

4.フィンランド国防省訪問

◯ ラトゥ国防次官より、フィンランドの国防政策や現在進行中である国防改革の状況について説明するとともに、日本の防衛当局との交流の進展に対する期待を表明。

◯ 小野寺大臣より、海上自衛隊の練習艦隊の受け入れに謝意を示すとともに、東アジアの安全保障状況を説明し、また、自衛隊が防衛力の整備や災害対応能力の強化に取り組んでいる旨表明。

(以上)