自衛隊大阪大規模接種会場(堺筋本町会場/北浜会場)について

1.対象者

次のすべての条件を満たす方のみ、接種できます。予約なしでの接種はできませんので、必ず予約をしてください。

【3回目接種希望の方】

  • 18歳以上(※)である。
  • 接種当日に住民票のある自治体(※)から送付された3回目接種用の接種券が手元にある。
  • 2回目の接種から5か月以上経過している。

【4回目接種希望の方】

  • 60歳以上の者、又は、18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する者その他新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める者に該当する(※)。
  • 接種当日に住民票のある自治体(※)から送付された4回目接種用の接種券が手元にある。
  • 3回目の接種から5か月以上経過している。

※「18歳」「60歳」の基準日や「5か月」の数え方、接種券を受領した後、別の自治体に引っ越しした場合については、QAの「私は接種できますか?」をご確認ください。

※60歳未満の方は、基礎疾患を有する方や重症化リスクが高いと医師が認める方でないと4回目接種の対象者になりません。詳細は厚生労働省ホームページ(追加(4回目)接種はどのような人が対象になりますか。)を参照ください。60歳未満の方が接種対象者に該当するか否かは、問診等で医師が最終確認します。

【補足事項】

  • 接種券が自治体から送付された後にご予約ください。また、接種当日は正規に発行された接種券等の原本(コピー不可)をお持ちください。
  • 予約にあたり居住地域の制限はありません。
  • 健康状態に不安があり、接種に当たって医師との相談を希望する方については、かかりつけの医療機関等への受診を推奨します。
  • 訪問接種は実施していませんので、ご自身で会場にお越しいただける方のみを接種対象者としています。
  • 基礎疾患を有する方及び高齢者施設等の従事者の方で、市区町村から接種券の送付を受けた方は是非お早めの接種をお願いします。
    手術予定のある方や、抗がん剤、副腎皮質ステロイド剤、免疫抑制・調整剤、免疫不全治療薬等の治療をされている方等は、予約に際しては接種の可否や接種時期について、主治医とよくご相談ください。

不審なメール・SMSへのご注意

自衛隊大規模接種会場を名乗る不審なメールやSMS(ショートメッセージ)が確認されています。
自衛隊大規模接種会場から、予約確認や問い合わせのメールやSMSを送信することはありません。
不審なメールやSMSはウイルス感染や詐欺などの危険がありますので、ご注意ください。

2.当面の予約受付期間及び接種実施期間

予約受付期間 接種実施期間 堺筋本町会場の予約状況 北浜会場の予約状況
6月13日(月)18時~ 7月4日(月)~7月10日(日) 【予約受付中】(4回目接種) 【予約受付中】(3・4回目接種)
6月20日(月)18時~ 7月11日(月)~7月17日(日) 【予約受付一時停止】
北浜会場をご利用ください。
【予約受付中】(3・4回目接種)
6月27日(月)18時~ 7月18日(月)~7月24日(日) 【予約受付一時停止】
北浜会場をご利用ください。
【予約受付中】(3・4回目接種)
7月18日(月)18時~ 7月25日(月)~7月31日(日) 【予約受付一時停止】
北浜会場をご利用ください。
予約開始前です(3・4回目接種)

※今後の予約受付開始日は、毎週月曜日になります。
※予約が一旦満了となった際、キャンセルが出た場合は、都度予約枠が解放されます。
※予約は接種日前日の23時59分まで可能ですので、キャンセル待ちをされる方は、随時、Web予約サイトで予約状況をご確認の上、キャンセル枠が生じた場合は速やかにご予約ください。コールセンターでの予約は、通話中にキャンセル枠が埋まってしまう可能性もあるため、Web予約サイトでの予約をお奨めします。

3.予約方法(3・4回目の接種)

予約方法は、Webサイト予約、LINE予約及びコールセンター(電話)が利用可能です。

Webサイト予約、LINE予約

※LINE予約の場合、入力情報はLINE社側に残りません。

自衛隊 大阪大規模接種会場 コールセンター

お問い合わせ・予約は下記の電話番号までお願いします。

  • お電話のおかけ間違いが発生しております。ご注意ください。
  • 一般:0120-296-567
  • English:0120-891-860
  • 副反応※:0120-170-815
    ※問い合わせのみ
  • 開設時間:7時~21時(毎日)

4.使用するワクチン

自衛隊大規模接種会場では、武田/モデルナ社製ワクチンを使用します。
以下の説明書について接種の前に必ずご覧ください。

5.予約にあたっての注意点

  1. 予約にあたっては、まず、御自身が、市区町村での予約をしていないことを必ず確認して下さい。
  2. 市区町村での予約が既にあり、自衛隊大規模接種会場で予約を希望される方は、必ず、市区町村での予約を取り消して下さい。二重予約は、準備されたワクチンの無駄となります。
  3. 予約の際には、お手元に接種券を用意して下さい。また、予約が完了しましたら、予約日時や接種場所等をしっかりとメモして下さい。

6.当日の会場における接種の流れ・注意点

当日お越しになる際の注意点

  1. 当日は、次の書類(原本)を必ずお持ちください。書類をお忘れの場合は、接種できない場合があります。不明な点がある場合はコールセンター(0120-296-567)にお問い合わせください。

    【自治体から送付された封筒の中身一式】
    ※自治体によっては、接種券、予診票、接種済証が一体型となっている場合があります。

      追加接種(3回目接種又は4回目接種)用接種券
      現在住民票のある市区町村が発行した接種券が必要です。転居をされた方はご注意ください。

      予診票
      予診票の住所が、接種券の請求先市区町村と同一かをご確認ください。

      予防接種済証
      1回目から前回までの接種日が正しく記載されているかをご確認ください。また、予約日が前回接種の日から5か月以上経過しているかを改めてご確認ください。
      接種日が記載されていない場合や、「***」と記載されている場合は、ご自身で保管されている接種記録書や接種証明書(ワクチンパスポート)をお持ちください。

    【ご自身でご用意いただく書類】

      本人確認書類
      マイナンバーカード、運転免許証(運転経歴証明書)健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、旅券(パスポート)、年金手帳等のうち、いずれか1点をお持ちください。

      1回目から前回までの接種記録書等(予防接種済証に、1回目から前回までの接種日が記載されていない場合のみ)

  2. 会場には、予約された時間にお越しください。予約時間より早くお越しいただいた場合、予約時間まで接種会場の外でお待ちいただくことになります。
  3. スムースに接種をできるように、速やかに肩を出せる服装でお越しください。また、マスクの着用をお願いします。
  4. 荷物預かり所はありませんので、当日の手荷物は最小限にしてください。また、付き添いの方の人数も最小限にしてください。
  5. 接種当日は、公共交通機関を利用して、予約時刻までには必ず会場にお越し下さい。
    万が一、予約時刻に遅れた場合、当日の確実な接種は実施しかねますので、御留意下さい。
  6. 接種会場への入場に際し、手荷物検査を行っています。刃物や火薬類、一般に危険物と呼ばれるもの、過度に大きな荷物、ペットや動物(アシスタントドッグを除く)は持ち込めませんので、ご注意ください。

オンライン問診

3月22日(火)から、大阪北浜会場の一部のブースにおいて、オンライン問診を行います。
オンライン問診に関する詳しい情報は こちら をご確認ください。

接種日当日までにPCR検査を受検し、その結果をお待ちの方や、当日発熱を含め体調の優れない方については、接種の延期をお願いいたします。
接種日の延期については、コールセンター(0120-296-567)までご連絡ください。
(受付時間:7時~21時)

その他

※3回目接種及び4回目接種については、厚生労働省のホームページもあわせてご覧ください。

7.予診票

スムースな接種のため、接種券に同封されている予診票にあらかじめ必要事項をご記入いただき、会場にお持ちください。

※記入にあたり、 インクが消せるボールペンや鉛筆は使用しないでください。予診票は長期間の保存を要する書類であり、内容が消えることにより業務に支障をきたしますのでご協力をお願いします。

8.会場のご案内

※各会場、駐車場がございませんので、公共交通機関をご利用ください。

9.Q&A(よくあるご質問)

ここでは、自衛隊大規模接種会場での接種に関する質問を掲載しています。新型コロナワクチンに関する一般的な質問については、厚生労働省の新型コロナワクチンQ&Aをご確認ください。

■予約の方法 [▼全て読む]

予約から接種までの流れを教えてください。

①3回目接種用又は4回目接種用の接種券を受領、②Web予約サイトまたはコールセンターから予約、③予診票を記入、④接種券・本人確認書類・予診票・予防接種済証を持参し、予約した日時に接種会場に来訪、の流れです。なお、予診票と予防接種済証はひとつにまとまっているものもあります。

予約なしでも接種できますか?

できません。必ず予約をしてください。

自衛隊大規模接種会場で接種する場合、自治体に住所地外接種の届出は必要ですか?

必要ありません。

■私は接種できますか? [▼全て読む]

武田/モデルナ社ワクチンの3回目接種及び4回目接種は、前回の接種から5か月以上経過した人が対象となっていますが、「5か月」はどのように計算するのですか?

2回目接種又は3回目接種の日から5か月後の同日から、3回目接種又は4回目接種が可能となります。例えば、9月1日に2回目接種をした場合、翌年2月1日から3回目接種が可能です。
なお、5か月後に同日がない場合は、その翌月の1日から3回目接種又は4回目接種が可能となります。例えば9月30日に2回目を接種した場合、2月30日は存在しないので、3月1日から3回目接種が可能です。

私は18歳以上60歳未満で、4回目の接種券が届きました。接種を受けることができますか? NEW

60歳未満の方は、基礎疾患を有する方や重症化リスクが高いと医師が認める方でないと4回目接種の対象者にならず、接種を受けられません。
基礎疾患等で医療機関を受診している方や、事前に相談できる医療機関をお持ちの方は、4回目接種について、その医療機関の医師にご相談ください。
詳細は厚生労働省ホームページ(追加(4回目)接種はどのような人が対象になりますか。)を参照ください。60歳未満の方が接種対象者に該当するか否かは、問診等で医師が最終確認します。

1回目・2回目の接種もできますか?

できません。自衛隊大規模接種会場の接種対象者は、3回目接種又は4回目接種の方のみです。

17歳ですが、接種できますか? 前回まで、ファイザー/モデルナ/アストラゼネカ/ノババックスを接種済です。

接種券をお持ちであり、接種日当日に18歳以上となる方(※)については、接種が可能です。現在17歳の方の予約は、コールセンターでのみ受け付けています。Webサイト予約はできませんので、ご注意ください。
(※「18歳以上」については、誕生日の前日(24時)に1歳年をとると考えるため、例えば、平成15年(2003年)7月30日生まれの方は、令和3年(2021年)7月29日に18歳以上となり本予防接種の対象者となり、接種が可能になります。)
(※なお、18歳以上60最未満の方の4回目接種は、基礎疾患がある方等のみが接種対象になっています。詳しくは「1.対象者」をご覧ください。)

前回までは、海外でファイザー社のワクチンを接種しました。3回目又は4回目を自衛隊大規模接種会場で接種できますか?

できます。前回までに接種したワクチンが、ファイザー社、武田/モデルナ社、アストラゼネカ社、武田社(ノババックス)のいずれかであれば、海外での接種、海外在留邦人等向け新型コロナワクチン接種事業、在日米軍従業員接種、製薬メーカーの治験等で接種された方も、3回目又は4回目を接種できます。但し、3回目又は4回目接種の接種券が必要です。

3回目接種又は4回目接種の接種券が届いていなくても、接種券番号が分かれば、予約できますか?

できません。3回目接種又は4回目接種の接種券が届いてから予約してください。接種券の送付については、住民票がある自治体にお問い合わせください。

1回目・2回目接種の接種券で予約はできますか?

できません。3回目接種又は4回目接種の接種券が必要です。

接種券を受領した後、別の自治体に引っ越しました。引っ越し前の自治体の接種券で接種できますか?

既に住民票を抜いた自治体が発行した接種券では、接種できません。 現在、住民票がある自治体にお問い合わせいただくか、コロナワクチンナビで接種券の発行を申請してください。接種日までに接種券を受領できない場合は、予約をキャンセルしてください。

寝たきり(在宅介護)の人も、自衛隊大規模接種会場で接種することはできますか?

ご自身で接種会場まで来ることが困難な方は、自治体等で接種してください。

PCR検査の結果待ちですが、接種はできますか?

できません。陰性の結果が出てから予約してください。すでにお持ちの予約のキャンセル・変更については、コールセンターにご相談ください。

接種予約をしていますが、当日、熱が出ました。予定通り接種できますか?

できません。発熱がある場合や体調が悪い場合は、接種を延期してください。予約のキャンセル・変更については、コールセンターにご相談ください。

■予約の変更・キャンセル [▼全て読む]

予約を変更したいです。

インターネットの場合は予約をキャンセルをしてから、再度予約をしてください。または、コールセンターにご相談ください。

予約をキャンセルしたいです。

Web予約サイトもしくはコールセンターで予約のキャンセルをしてください。

接種会場で接種予約をしましたが、地元の病院の予約に変更したいです。

病院の予約をした上で、接種会場の予約を必ずキャンセルしてください。

地元の病院で接種予約をしていますが、接種会場の予約に変更したいです。

接種会場の予約をした上で、病院の予約を必ずキャンセルしてください。

■ワクチン・接種について [▼全て読む]

自衛隊大規模接種会場で接種されるのは、どの会社のワクチンですか?

武田/モデルナ社製ワクチンです。

3回目接種の副反応は、2回目より重いのですか?

厚生労働省の新型コロナワクチンQ&Aをご確認ください

接種には、どれくらいの時間がかかりますか?

接種会場到着から接種終了まで、30分程度です。

接種は有料ですか?

全額公費のため、無料です。

■当日の持ち物や服装 [▼全て読む]

接種の時は、どのような服装で行けばいいですか?

半袖のシャツ等、上腕部を露出しやすい服装でお越しください。また、マスクを着用してください。

接種券・本人確認書類・予診票・予防接種済証のほかに必要な持ち物はありますか?

ありません。コインロッカーや手荷物預かり所はありませんので、手荷物は最低限にしてください。

本人確認書類とはどのようなものですか?

マイナンバーカード、運転免許証(運転経歴証明書)、健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、旅券(パスポート)、年金手帳等です。 敬老優待乗車証(敬老パス)など、生年月日や住所が確認できない書類は、本人確認書類として使用できません。

予約をした後に、接種券を失くしてしまいました。

住民票がある自治体に接種券の発行を申請してください。 接種日までに発行が間に合わない場合は、予約をキャンセルし、接種券が届いてから再予約してください。

■接種会場の設備・バリアフリーについて [▼全て読む]

接種会場の設備・バリアフリーについては、下記をクリックしてご確認ください

設備・バリアフリーについて

■接種後 [▼全て読む]

接種会場に忘れ物をしました。

忘れ物は、接種会場(取得してから3か月保管)または警察署で保管しています。まずはコールセンターにお問い合わせください。

接種後、生活上で気を付けることはありますか?

厚生労働省の新型コロナワクチンQ&Aをご確認ください

■オンライン問診について [▼全て読む]

オンライン問診とはどのようなものですか?

オンライン問診とは、接種者が、接種会場に設置されたパソコンやビデオカメラを使い、遠隔地にいる自衛隊の医師による問診(予診)を受けるものです。

オンライン問診を行っている時間帯を教えてください。

大阪北浜会場におけるオンライン問診は、原則として、毎週月曜日から金曜日の午前8時30分から午後4時30分の間に行っています。なお、日々の実施時間帯は当日の予約状況等により、異なります。

オンライン問診を行っている時間帯は、接種者全員がオンライン問診となるのですか?

オンライン問診は接種者の同意が必要です。予診票の確認時に、オンライン問診に同意いただけるかを確認させていただく場合があります。オンライン問診を希望されない場合は、その旨をご返答いただければ、対面での問診を受けることとなります。