当ホームページの利用について(利用規約)

学校へのお問合せ
〒238-0317
神奈川県横須賀市御幸浜2-1
高等工科学校 広報班
電話:046-856-1291 内線:214

 令和元年5月14日(火)に第1学年(65期生)に対する学校長訓話が行われました。
  本訓話は、慣れない集団生活と日々の教育・訓練を一生懸命に取り組んでいる1年生に対して、目標をしっかりと見据えて今後の学校生活を送れるよう、4月1日の着校日から約1ヶ月がたった時宜を捉えて行われました。
 学校長は冒頭、「今後の学校生活及び卒業後の自衛官人生における志(目標)を築く参考としてもらいたい。」と述べた後、学校長自身の少年工科学校時代を振り返りつつ1年生で大切なことは、「素直になる」、「お互いの助け合い」、「職員を信じる」ことであると思いを伝えました。その後、学校長の歩んできた自衛官生活を生徒出身者の一例として、「志」を持って自衛官生活を送る意義について訓話を行いました。
 生徒たちは、訓話を通じて今後の自分の進む道に希望と期待を胸にするとともに、3年後の自分を思い描きつつ今後の学校生活を送っていきます。

 また、訓話が終わった後、高等工科学校生徒として模範的な行動をした3区隊の原惇生徒に対し学校長褒賞としてメダルの授与が行われました。高原生徒が新幹線での帰省中に、偶然制服姿を見かけて語りかけられた八戸市議会議員の方から、凛々しい容儀・態度で礼儀正しく誠実に会話してくれたと感激の連絡を学校にいただいたものです。



   
学校長による説明(学校長の生徒時代の経験紹介)
   
 集中して聞き入る生徒たち
     
   メダル授与(3区隊原惇生徒) 


トップページに戻る
Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. High Technical School