陸・海・空4部隊合同自衛隊記念日行事のご案内 本文へジャンプ
陸・海・空4部隊合同自衛隊記念日行事のご案内

29.9.19

陸・海・空4部隊合同自衛隊記念日行事のご案内

1 陸・海・空4部隊合同自衛隊記念日行事について

  長崎県大村市及び五島市所在の自衛隊部隊は、10月7日(土)市中行進による、陸・海・空4部隊合同自衛隊記念日行事を行います。

  昨年度までは、大村駐屯地を一般開放して模擬戦闘等の戦闘訓練や観閲式等を行った後、市中行進を行いました。今年度は、最近の周辺国情勢等に伴い各部隊の任務等の所要が増加していることを踏まえ、駐屯地での一般開放を伴う行事を中止し、皆様には、市中行進のみご覧いただくこととさせて頂きました。地域の皆様と触れ合う機会が減り残念ではありますが、ご理解ください。

  また、市中行進実施にあたりまして、周辺住民の皆さまには大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。行事実施にご理解を頂きたく存じます。

2 市中行進の歴史について

  本年度も継続して実施する市中行進は、古い歴史があります。

  大村所在の陸上自衛隊部隊による市中行進は、昭和35年諫早市で初めて実施されました。大村駐屯地が開設された昭和27年の8年後、第16普通科連隊が創隊した昭和29年の6年後、昭和32年7月の諫早大水害災害派遣の3年後のことです。

  そして、翌年の昭和36年に場所が変わり、大村市での市中行進が開始されています。

  その後、昭和45年に陸上自衛隊竹松駐屯地部隊、海上自衛隊大村基地部隊が加わり、3部隊合同となり、平成5年五島市の航空自衛隊福江島分屯基地部隊が加わり陸・海・空自衛隊による4部隊合同の市中行進となりました。

  諫早市の市中行進が開始されてから58年目、4部隊合同で開始されてから25年目になります。

  今後も、この歴史ある市中行進は継続したいと考えています。

  引き続き、大村市及び五島市所在部隊へのご理解、ご協力をお願いいたします。  

第16普通科連隊長兼ねて大村駐屯地司令    

1等陸佐 南野 延寿