自衛官候補生課程修了式
本文へジャンプ
自衛官候補生課程修了式

                                                                                                                                                    29.6.18

                自衛官候補生課程修了式

 平成29年6月18日(日)自衛官候補生課程の修了式を行いました。
 今回の教育では、46人の自衛官候補生が教育を修了しました。彼ら自衛官候補生は、教育間、殆どの候補生が初めて体験する団体生活を送りながら、基本教練、行進訓練、戦闘訓練、射撃、体力検定等、厳しい教育訓練を積み重ねてきました。
 教育中の、彼らの元気の良いかけ声や号令を聞くと、駐屯地としても活気が出て、我々も元気をもらっていたかもしれません。
  ただ、彼らにとっては、慣れない規則正しい生活や厳しい訓練は、精神的にも辛い3ヶ月だったと思います。
  今後は、階級のない候補生から、「2等陸士」という階級を付与された自衛官に任命されるとともに、本人の希望と適性に基づいて職種(普通科、特科、機甲科等)が決定され、九州に所在する職種の部隊に配置されます。各部隊に配置後は、引き続き職種の専門的内容となる「特技教育」を受けることになります。
  大村駐屯地では、第16普通科連隊が、引き続き普通科隊員の教育を、第4施設大隊が、施設科隊員として配置された隊員の特技教育を行います。教育において、大村部隊の隊風である「生々躍動」を若い隊員にも受け継いで参ります。
  今後も、元気があって志がある方が、自衛官を希望し、入隊されることを望みます。
※ 自衛官候補生に関する応募は、長崎地方協力本部のホームページをご参照下さい。
http://www.mod.go.jp/pco/nagasaki/index2.html

                        第16普通科連隊長兼ねて大村駐屯地司令
                                                               1等陸佐 南野 延寿