陸・海・空4部隊合同自衛隊記念日行事に対する協力に感謝 本文へジャンプ
陸・海・空4部隊合同自衛隊記念日行事に対する協力に感謝


29.10.14

陸・海・空4部隊合同自衛隊記念日行事に対する協力に感謝


 10月7日(土)、大村市及び五島市所在の部隊による陸・海・空4部隊合同自衛隊記念日行事を滞りなく実施することが出来ました。
 これもひとえに、地域の皆さま方のご協力によるものと感謝いたします。

 当日は、前日の雨も上がり良すぎるほどの天候に恵まれ気温も上がり、記念会食を行った食堂ではエアコンを入れるほどでした。

 また、先にご案内をしましたが、本年度から実施内容を見直し、大村駐屯地を解放した記念式典を取りやめ、記念会食から市中行進までを実施しました。
 市中行進においては、久しぶりに戦車も参加し公道を行進するとともに、航空自衛隊からは初めてT4が飛行、徒歩行進部隊も、海上自衛隊と航空自衛隊の部隊が初めて迷彩色の作業服で行進しました。また、我々4司令も、小型車両(陸上自衛隊内ではパジェロと呼んでいるジープの後継車両)をオープンにして入場しました。
 実は、行進した部隊は前日に大村駐屯地で予行を行っていますが、4司令は見ているだけ。したがって、入場の際上手くいくのか、敬礼は4人揃うのか各司令とも不安を抱きつつ本番に臨んでいます。
 ちゃんと揃っていたかは、皆様の評価にお任せします。

 昨今の情勢から、来年度も同様の要領を予定していますが、その中で少しでも趣向を凝らし、ご覧になる皆さまに楽しんで頂けるようにしたいと考えています。

 これからも、大村市及び五島市に所在する陸・海・空の4部隊に対するご協力をよろしくお願いいたします。

第16普通科連隊長兼ねて大村駐屯地司令
1等陸佐 南野 延寿