新上五島町

坂本龍馬ゆかりの広場

曲遺跡は、砂礫が海流によって運ばれ形成された。地形的にはトンボロという砂嘴に営まれた中世から現代におよぶ墓地である。
室町時代頃と思われる宝篋印塔、五輪塔や、江戸時代以降と考えられる板碑系塔、自然石板碑、積石墓など、さまざまな種類の墓碑や墓石が曲崎と呼ばれる岬一帯に散存している。

これほど規模が大きく、長期的にわたって営まれた墓地は県内に例を見ず、大変貴重な遺跡であり、当時の漁村・漁業基地としての繁栄を偲ぶ資料として五島史研究のみならず、民俗学的にも重要な遺跡である。

ワイル・ウエフ号が遭難した潮合崎を望む地。若くして亡くなった志士たちを偲び、龍馬が海を見つめています。
坂本龍馬が長崎のグラバーから購入した練習船ワイル・ウエフ号は、潮合崎で大暴風雨にあって遭難しました。
知らせを聞いた龍馬は「寺田屋事件」で受けた傷を鹿児島にて療養中でしたが、この地に駆けつけ村役に慰霊碑建立を依頼したといわれています。

頭ヶ島教会

新上五島町(しんかみごとうちょう)は、長崎県五島列島中通島若松島とその周囲の島を町域とする町である。
現在では南松浦郡唯一の地方自治体となっている。
2004(平成16年)8月1日有川町上五島町若松町新魚目町奈良尾町5町が合併して誕生した。

只今募集中!

日島曲古墓群