駐屯地司令

駐屯地司令

普通科教導連隊長 兼ねて 滝ヶ原駐屯地司令
1等陸佐 近藤 浩行

駐屯地司令

経  歴

平成3年 9月 第16普通科連隊第2中隊、
        本部管理中隊、本部(大 村)
平成10年4月 第26普通科連隊第1中隊、
               本部(留 萌)
平成13年8月 幹部学校(第47期    
          指揮幕僚課程)(目 黒)
平成15年8月 第14普通科連隊第3中隊長
                 (金 沢)
平成17年1月 第5次イラク復興支援群  
                 警備中隊長
平成17年8月 第3師団司令部第3部   
             訓練班長(千 僧)
平成19年8月 富士学校普通科部     
           第1戦術教官(富 士)
平成21年3月 第11旅団司令部第2部長 
                 (真駒内)
平成23年8月 部隊訓練評価隊評価分析科 
             分析班長(北富士)
平成25年8月 中央即応集団司令部防衛部 
       国内GP長兼運用班長(座 間)
平成27年8月 第8師団司令部第4部長  
                 (北熊本)
平成29年8月 北部方面総監部装備部   
           後方運用課長(札 幌)
令和元年12月 現 職      (滝ヶ原)

 平成 3年 9月 第16普通科連隊第2中隊、本部管理中隊、本部 (大 村)
   10年 4月 第26普通科連隊第1中隊、本部        (留 萌)
   13年 8月 幹部学校(第47期指揮幕僚課程)        (目 黒)
   15年 8月 第14普通科連隊第3中隊長          (金 沢)
   17年 1月 第5次イラク復興支援群警備中隊長
   17年 8月 第3師団司令部第3部訓練班長         (千 僧)
   19年 8月 富士学校普通科部第1戦術教官         (富 士)
   21年 3月 第11旅団司令部第2部長           (真駒内)
   23年 8月 部隊訓練評価隊評価分析科分析班長       (北富士)
   25年 8月 中央即応集団司令部防衛部国内GP長兼運用班長 (座 間)
   27年 8月 第8師団司令部第4部長            (北熊本)
   29年 8月 北部方面総監部装備部後方運用課長       (札 幌)
 令和 元年12月 現 職                    (滝ヶ原)

普通科教導連隊長
兼ねて
滝ヶ原駐屯地司令

1等陸佐 近藤 浩行

駐屯地司令 挨拶

新年度のご挨拶

 滝ヶ原駐屯地公式ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 4月から令和3年度が始まりましたが、いまだ全世界で新型コロナウイルスが猛威を振るっている状況が続いております。滝ヶ原駐屯地でも感染防止対策に全力を注いでおりますが、令和3年4月に予定していた創立47周年記念行事については新型コロナウイルス感染症の拡大状況を鑑み、延期することといたしました。昨年の創立46周年記念行事の中止に引き続き、楽しみにして頂いた皆様には申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。開催時期が決定いたしましたら当ホームページ及びTwitterにてご報告させていただきますので、もうしばらくお待ちください。皆様にお会いできる日を楽しみにしております。
 さて、新年度となり、滝ヶ原駐屯地所在部隊は令和3年度の隊務を開始しました。各部隊は国防のため、日夜訓練に励んでおり、国民の皆様に安心してもらえるよう、今年度も任務に邁進して参ります。新隊員教育隊では、今年度も多くの自衛官候補生が入隊し、4月10日の入隊式を皮切りに、日々訓練に明け暮れています。駐屯地公式Twitterにて、同期と共に切磋琢磨し日々成長している自衛官候補生の活動を紹介していますので、ぜひご覧下さい。
 これからも信頼される駐屯地を目指して、駐屯地一丸となって日々精進して参りますので、引き続き、隊員御家族、協力会の皆様、地域の皆様の変わらぬご支援、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和3年4月
滝ヶ原駐屯地司令
1等陸佐 近藤浩行

令和3年 年頭のご挨拶

 滝ヶ原駐屯地公式ホームページをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。
 昨年は、新型コロナウイルス感染症の拡大により全世界に大きな影響を与え、人々の日常生活や行動が変容し、日本においても東京オリンピックをはじめ、各種大会・イベントや地域の催し等が、感染拡大防止のために軒並み延期や中止となりました。当駐屯地においても創立記念行事・夏祭り行事や部内の行事等をやむなく中止とし、感染拡大の防止に努めてきましたが、今もなおその猛威を振りまいており、12月には北海道・大阪に自衛隊看護師を派遣するまでに至りました。さらに、昨年7月には九州や中部地方などで豪雨災害が発生し、防衛省自衛隊として多くの隊員が災害派遣に従事する年となりました。
 このような、ウイルスや自然災害の脅威に加え、我が国を取り巻く安全保障環境は、軍事活動を拡大・活性化させる周辺各国との様々な課題や不安定要素が顕在しており、より一層厳しさを増しております。
 このような不安定な情勢だからこそ、今まで以上に駐屯地所在部隊・隊員が一丸となり、あらゆる困難に対応するため日々の訓練に邁進するとともに、国民の負託に応えるべく各種事態に即応し、任務を1つ1つ確実に完遂していく所存ですので、今後も引き続き皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いします。
 結びに、一日も早い新型コロナウイルス感染症の収束と、皆様のご健勝ご多幸を祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

1等陸佐 近藤浩行


2020.4

 滝ヶ原駐屯地のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 普通科教導連隊兼ねて滝ヶ原駐屯地司令の近藤1佐です。
 現在、全世界で新型コロナウイルスが猛威を振るっており、ここ滝ヶ原駐屯地の所在する静岡県でも感染者が増加しています。我が駐屯地では、令和2年4月12日に予定していた創立46周年記念行事を、感染拡大防止の為、中止せざるを得ない状況となりました。楽しみにして頂いた皆様には大変残念な結果となりましたが、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。
 4月に入り、滝ヶ原駐屯地所在の各部隊は令和2年度の隊務を開始し、国防の為に日夜訓練に励んでおります。普通科教導連隊の新隊員教育隊では、今年も大勢の自衛官候補生が入隊しました。4月6日の入隊式を皮切りに、日々訓練に邁進しており、同期の仲間達と共に切磋琢磨しています。滝ヶ原駐屯地SNS(Twitter)にて入隊した自衛官候補生達の日々の活動などを紹介しています。TOPページにリンクがありますので、ぜひご覧下さい。
 引き続き、隊員御家族、協力会の皆様、地域の皆様の変わらぬご支援、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

1等陸佐 近藤浩行


2019.12 着任挨拶

 滝ヶ原駐屯地のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 この度、普通科教導連隊兼ねて滝ヶ原駐屯地司令に着任しました近藤です。
 ここ滝ヶ原駐屯地は、富士学校の教育支援を主任務とする普通科教導連隊や教育支援施設隊、陸上自衛隊唯一の対抗部隊である評価支援隊等、大小合わせて10個部隊が所属しており、多くの隊員が日夜勤務に励んでいます。
 着任して感じるのは、滝ヶ原駐屯地が地域の皆様に多大なるご支援・ご協力を賜っているということです。我々隊員や隊員家族が、地域にとけこみ生活できるのも地域の皆様のおかげであります。
 ここ滝ヶ原駐屯地で勤務する隊員は、地域の皆様、ひいては国民の皆様の為に、明るく爽やかな、信頼される駐屯地を目指して、訓練・教育支援を継続し、今後発生するおそれのある南海トラフ地震等を含む各種事態への対応に全力で取り組んでいく所存です。
 引き続き、隊員家族、協力会の皆様、地域の皆様の変わらぬご支援・ご協力を賜れれば幸いです。これからよろしくお願いします。

1等陸佐 近藤浩行

 

上に戻る

駐屯地司令