Comment

雇用企業様の声

予備自衛官雇用企業様の声を紹介します。


三喜工業株式会社
代表取締役 菊池 英喜 様


 弊社は、平成23年より北海道札幌市西区八軒に本社を置き、土木工事、冬季は除排雪業務を行っており、今年で創業10年目を迎えました。社員は現在34名で、創業以来、お客様の信頼と満足の確保を優先させ、一貫して「真心のある施工」をモットーに事業活動を展開しております。
 弊社では現在、土木作業員として4名の即応予備自衛官が在籍しております。以前、自衛官として活躍していた社員も複数名おり、土木作業員や重機運転手、現場代理人として現在も弊社で活躍しています。土木作業を行う現場では、危険を伴う作業や場面が多々ありますが、訓練で培われた体力や精神面、経験を活かして業務に励んでおります。有事に備え、訓練を行いつつ仕事に励むという事は、決して簡単な事ではないと思います。社業と訓練を両立する姿を見ていて、大変誇りに思います。             
 弊社は、今後も即応予備自衛官の雇用を通して、社会に貢献していきたい所存であります。             
 この度、予備自衛官等制度への協力について高い評価をいただき、地本長認定協力事業所の認定を賜りました。
         

あまい住設株式会社
代表取締役 天井美香 様


 平成13年即応予備自衛官として採用された主人が創業した弊社は社員6名の住宅設備会社です。
 現場作業トップである主人の訓練日程は第一番に月間予定表に記され、不在間の現場調整等、従業員が進んで行い訓練に送り出しております。弊社従業員、関連会社様の即応予備自衛官への理解度は高く平時訓練、災害派遣も比較的スムーズに出頭出来ていると思います。そうした理解、年間30日に渡る訓練も、地方協力本部の方々のご支援や所属中隊の常備自衛官の方々の訓練内容・現場状況に合わせた柔軟な出頭調整の対応や中隊長様はじめとする細やかな企業訪問などあってのことと思います。
 また、関係企業様への即自採用の斡旋なども高評価が得られており、弊社としてもプラスの営業効果が出ていると思います。             
 今後、災害派遣などは無いに越したことはありませんが、非常時の出動、制度の普及促進に微力ではありますが協力させて頂きたいと思います。