土浦駐屯地・武器学校の近況についてご紹介

屋外展示品を塗装しました

 塗装前の展示車両(右から「M36」「M4A2E8」「M24」)
風雨に晒され、塗装の劣化・表面には錆が生じています。

錆を落とし、防錆塗料をスプレーガンで吹き付けました、色は赤!
結果、この日限定で
赤い展示車両が登場いたしました!
(〇
〇専用とかではないので3倍早く動いたりはしませんが...。)
偶然見学でご覧になった方々は貴重な体験だったと思います。

 塗装後の展示車両です。
 防錆塗料の上からOD「オリーブドラブ」色(半つや)を吹き付け、展示車両を
風雨から守る塗膜を形成し、光沢感のある状態にすることができました。
上記展示車両以外にも塗装を施しました。

11月12日(日)は開設記念行事で
一般開放しておりますのでぜひお越しください!



☞記念式典細部はこちらから☜




4月1日観桜会一般開放の様子

 4月1日の観桜会の様子です。当日まで桜は散らずに持ちこたえ、4年ぶりの一般開放は大盛況でした!!
当日大勢の方にお越しいただき、多目的防護衣の試着や装備品との記念撮影、ちびっこ広場等を楽しんでいただきました!!
来年の観桜会もお楽しみいただけるイベントを多数ご用意する予定です! 来年も皆様のお越しをお待ちしてます!

桜の開花状況について(3月29日現在)


 3月29日の武器学校の開花状況です、今週末4月1日(土)は先週に引き続き一般開放となります。
現在満開ですので今週末は桜吹雪かと思われますが...掲載している写真以外の様々な装備品や、
ちびっこ広場・自衛隊の服を試着して装備品との写真撮影可能イベント満載です!!

皆様のお越しをお待ちしております!!


桜の開花状況について(3月22日現在)

 3月22日の武器学校の開花状況です、今週末25日(土)及び来週末1日(土)は4年ぶりの
一般開放となります。おそらく今週末が満開に近いと思われます...皆様お待ちしております!!


第25期幹部特修(FOC)課程入校式

令和5年3月23日(木)、武器学校では第25期幹部特修(FOC)課程の入校式を執り行いました。

 兵站部隊の上級指揮官として及び幕僚として、必要な資質を養うとともに、知識及び技能向上習得のため、これから
約1年間にわたり本校で教育を受けます。


屋外展示装備品がキレイになりました


令和4年8月下旬から9月上旬にかけて屋外装備品の塗装を実施いたしました。



八九式中戦車及び三式中戦車以外の装備品もキレイになっておりますのでぜひお越しください。
見学の細部申し込みは

こちらから

屋外展示装備品がキレイになりました


令和4年4月中旬から5月中旬にかけて屋外展示装備品の塗装を実施いたしました。

M4A3E8戦車

塗装前               塗装後
90式戦車

塗装前               塗装後
90式戦車回収車

塗装前               塗装後


 今回掲載されていない車両がこの他にも多数ございます、皆様のご来隊お待ちしております。

 見学のご予約・詳細はこちらから


第55回予科練戦没者慰霊祭

令和4年5月29日(日)、第55回予科練戦没者慰霊祭を雄翔園(駐屯地内)において、コロナウイルス感染拡大防止に留意し、3密回避・検温・消毒等万全の態勢で実施しました。

 陸上自衛隊 武器学校、施設学校及び海上自衛隊下総(千葉県)が支援し、厳粛に執り行われました。


「予科練揺籃の地」土浦駐屯地司令として来賓挨拶


海上自衛隊下総教育航空群による儀じょう隊(捧げ銃)




勝田駐屯地音楽隊隊員による慰霊吹奏



touawase riyoukiyaku sitemap