着校の受付を行い、到着したことを担当教官等に報告した後、今後交付される装備品の採寸を行います。
入校行事部内外来賓を招き、入校生に対して幹部候補生としての自覚及び修学意欲の振起を促すため、入校式を行います。
高良台訓練各個戦闘動作の基礎的事項について演練するため、駐屯地近傍の「高良台演習場」で訓練を行います。
大野原訓練攻撃における分隊長等の指揮要領を演練するため、長崎県にある「大野原演習場」で訓練を行います。
職種紹介卒業後の進路を決定するため、各職種学校等が候補生に対し職種説明を行います。
体力検定現在の体力の把握及び今後の練成の資とするため、体力検定を行います。
藤山武装障害走検定各種障害の通過、射撃等個人の戦技能力及び体力・気力を向上させるとともに、通過タイムにより評価します。
大矢野原訓練攻撃及び防御における小隊長以下の指揮要領を演練するため、熊本県にある「大矢野原演習場」で訓練を行います
総合訓練100kmの徒歩行進に引き続き、敵陣地の偵察から攻撃を一連の状況で演練し、小隊長の指揮及び状況判断能力を向上させます。
沖縄戦史現地教育国土戦の実態を現地で学ぶため、読谷、小禄、摩文仁等の戦跡で教育を行います。
卒業行事部内外来賓を招き、課程教育の終了を祝すとともに、卒業生に対して幹部自衛官としての自覚を促す事を目的として行います。
着 校それぞれの所属部隊から移動し、受付を済ませた後、担当教官等に異常の有無などを報告し、今後の行動に関する指示受けを行います。
入校式部内外来賓を招き、入校生に対して幹部候補生としての自覚及び修学意欲の振起を促すため、入校行事を行います。
高良台訓練組・分隊の指揮要領を演練するため、駐屯地近傍の「高良台演習場」で訓練を行います。
高良山登山走検定必要な体力・気力の向上を図るとともに、訓練を通じてチームワークの向上を図るために行います。
対馬研修国防の実態を現地にて修学するために行います。
藤山武装障害走わが校伝統の訓練の一つであり、各種障害の通過、射撃等個人の戦技能力及び体力・気力を向上させるとともに、通過タイムにより評価します。
大矢野原訓練攻撃及び防御における小隊長以下の指揮要領を演練するため、熊本県にある「大矢野原演習場」で訓練を行います。
総合訓練80kmの徒歩行進に引き続き、敵陣地の偵察から攻撃を一連の状況下で演練し、小隊長の指揮及び状況判断能力を向上させます。
沖縄戦史現地教育国土戦の実態を現地で学ぶため、読谷、小禄、摩文仁などの戦跡で教育を行います。
I課程前段 卒業行事部内外来賓を招き、課程教育の終了を祝すとともに、卒業生に対して幹部自衛官としての自覚を促す事を目的として行います。
I課程後段 着校着校の受付を行い、到着したことを担当教官に報告し、今後の行動に関する指示を受けます。
I課程後段 入校行事部内外来賓を招き、入校生に対して幹部候補生としての自覚及び修学意欲の振起を促すため、入校行事を行います。
高良台訓練組・分隊の指揮要領を演練するため、駐屯地近傍の「高良台演習場」で訓練を行います。
高良山登山走検定必要な体力・気力の向上を図るとともに、訓練を通じてチームワークの向上を図るために行います。
対馬研修国防の実情を現地で学ぶために行います。
大野原訓練攻撃における分隊長等の指揮要領を演練するため、長崎県にある「大野原演習場」で訓練を行います。
藤山武装障害走検定各種障害の通過、射撃等個人の戦技能力及び体力・気力を向上させるとともに、通過タイムにより評価します。
大矢野原訓練防御における小隊長以下の指揮要領を演練するため、熊本県にある「大矢野原演習場」で訓練を行います。
総合訓練100kmの徒歩行進に引き続き、敵陣地の偵察から攻撃を一連の状況で演練し、小隊長の指揮及び状況判断能力を向上させます。
沖縄戦史現地教育国土戦の実態を現地で学ぶため、読谷、小禄、摩文仁などの戦跡で教育を行います。
卒業行事部内外来賓を招き、課程教育終了を祝すとともに、卒業生に対して幹部自衛官としての自覚を促す事を目的として行います。終了後、候補生はそれぞれの部隊へ帰ります。
着 校着校の受付を行い、到着したことを担当教官に報告します。その後は今後の行動について指示を受け、居住場所に向かいます。
入校行事部内外来賓を招き、入校生に対して幹部候補生としての自覚及び修学意欲の振起を促すため、入校行事を行います。
高良台訓練各個戦闘動作の基礎的事項に演練するため、駐屯地近傍の「高良台演習場」で訓練を行います。
また、天幕(テント)を張り、飯盒を使用した炊事訓練も行います。
大矢野訓練(総合訓練)徒歩行進に引き続き、陣地攻撃の行動を演練し、小部隊の実員指揮の基礎的事項を修得させるとともに、戦闘行動の厳しさを体験させます。
卒業行事部内外来賓を招き、課程教育終了を祝すとともに、卒業生に対して幹部自衛官としての自覚を促す事を目的として行います。