2014年
平成26年度陸上自衛隊「さわやか行政サービス運動」実施計画
- 目的
防衛省計画の「さわやか行政サービス運動」に参加し、隊員一人一人の行政サービスの向上に対する意識を徹底させるとともに、部隊等の特性に応じたきめ細かな行政サービスの改善に取り組み、本運動の趣旨である「国民の立場にたった親切かつ真心のこもった行政」の実現を図る。
- 実施要領
- 対象部隊等
各方面総監部(東部方面総監部については、陸上自衛隊広報センターを対象に含む。)、補給統制本部、自衛隊中央病院、
自衛隊札幌病院、自衛隊富士病院、自衛隊阪神病院、自衛隊福岡病院、各自衛隊地方協力本部、旭川駐屯地(北鎮記念館)
- 日程
別紙1(PDF:323KB)参照
- 「さわやか行政サービス推進月間」の実施
- 期間
平成26年5月1日(木)~同年5月31日(土)
- 内容
(ア)行政サービスの向上に対する意識の徹底
(イ)総点検の実施
a 国民に、「分かりやすい」、「便利な」、「迅速な」、「清潔な」、「丁寧な」、
「人間性・安全性に配慮した」サービスを提供する観点から総点検を実施
b 総点検実施項目
別紙2(PDF:649KB)参照
- 総点検結果に基づく改善施策の積極的な推進
- 各種研修での啓蒙
行政サービスの向上に対する意識の徹底を図るため、各種研修等を通じ教育を実施