防衛協力・交流

2021年

吉田陸幕長とカールトン・スミス英陸軍参謀総長とのテレビ懇談について

 7月21日(水)、吉田陸幕長は、9月の英空母打撃群の日本寄港に先立ち、カールトン・スミス英陸軍参謀総長とテレビ懇談し、日英陸軍種トップ同士のカウンターパート関係を構築しました。
 懇談においては、昨日のウォレス国防大臣の訪日も踏まえ、インド太平洋地域の安全保障情勢等について意見交換し、自由で開かれたインド太平洋の実現及び国際社会の平和と安定に寄与するため、長い歴史と伝統を有する日英防衛協力が「新たな段階」に入った中で、日英陸軍種防衛協力・交流を一層深めていくことで一致しました。🇬🇧🇯🇵


カールトン・スミス英陸軍参謀総長

吉田陸上幕僚長

日英防衛相会談

昨日、日英防衛相会談が実施され、東シナ海や南シナ海 における力による一方的な現状変更の試みに強く反対するとの立場や、法の支配に基づく自由で開かれた海洋秩序の重要性について、認識を一致させました。



日英共同訓練(ヴィジラント・アイルズ)

日英陸軍種の防衛協力の更なる強化・発展のため、日英共同訓練であるヴィジラント・アイルズ(VI)を実施予定です。 動画は2019年のVIの様子です。

日米豪英共同訓練(タリスマン・セーバー)

日英の防衛協力の更なる強化・発展に向けた取組みの一環として、現在、豪州において日米豪英共同訓練であるタリスマン・セーバー(TS)を実施中です。 🇯🇵🇺🇸🇦🇺🇬🇧

ページトップ