陸上幕僚長 記者会見Press conference

令和5年5月25日
陸上幕僚長 定例記者会見


 本日は私から一点、太平洋地上軍シンポジウム及び日米シニア・リーダーズ・セミナーへの参加に係る米国出張成果についてお知らせします。  

 私は、5月16日から21日の間、米国に出張し、太平洋地上軍シンポジウム及び日米シニア・リーダーズ・セミナーに参加してまいりました。私は、これまで4月から5月上旬にかけて、フリン米太平洋陸軍司令官、マッコンビル米陸軍参謀総長及びバーガー米海兵隊総司令官と対面での懇談を行い、日米の連携強化を図ってきたところではありますが、本訪米により、日米及び多国間の更なる連携の強化を図ることができたと認識しています。  

 まず、太平洋地上軍シンポジウムにおいては、主催国である米国をはじめ、北東、東南アジア、オセアニア、ヨーロッパの10か国の司令官等とハイレベル交流を実施し、共通の課題や陸軍種間の防衛協力・防衛交流の方向性について認識の共有を図るとともに、相互理解の促進及び信頼関係の強化を図ることができました。  

 また、日米シニア・リーダーズ・セミナーにおいては、フリン米太平洋陸軍司令官、ジャーニー米太平洋海兵隊司令官と率直な意見交換を行い、日米同盟の抑止力・対処力の一層の強化及び日米陸軍種間を基軸とした多国間の連携の推進に寄与できたと考えています。



前のページに戻る


過去の陸上幕僚長 記者会見一覧

ページトップ