陸上幕僚長 記者会見Press conference

令和5年5月11日
陸上幕僚長 定例記者会見


 本日は私から3点、UH-60JA航空事故に係る捜索状況、日比・日米比ハイレベル懇談及び令和5年度富士総合火力演習についてお知らせいたします。  

 始めに、4月6日に発生したUH-60JA航空事故に係る捜索状況についてですが、これまでに、6名の死亡を確認するとともに、機体の主要部及びフライトデータレコーダーの回収を完了しました。  

 これまで国防のために全身全霊を捧げてきた、かけがえのない隊員の命を失うことになってしまったことは、痛恨の極みであります。故人のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、ご遺族の皆様に対して、お悔やみ申し上げます。  

 陸上自衛隊は、今後、二度とこのような事故を起こさないよう、また、大変なご心配をおかけした国民の皆様に安心していただけますよう、事故の原因究明と再発防止に努めてまいります。  

 2点目ですが、私は4月25日にブラウナー・フィリピン陸軍司令官及びギアラン・フィリピン海兵隊司令官と、それぞれ日比ハイレベル懇談を、27日にジャーニー米太平洋海兵隊司令官及びギアラン・フィリピン海兵隊司令官と日米比ハイレベル懇談をオンラインで実施しました。  

 懇談においては、防衛協力の方向性等について率直な意見交換を行うとともに、日比及び日米比の陸軍種トップ間の信頼関係をより強固にすることができました。  

 最後に、陸上自衛隊は、5月27日、富士総合火力演習を東富士演習場において実施いたします。  

 今年度は、領域横断作戦下における島嶼侵攻対処の場面において、統合運用の要素を含めた陸上自衛隊の火力戦闘の様相を学生等に認識させる構成とし、国民の皆様にもご視聴いただけるよう、ライブ映像を配信する予定です。



前のページに戻る


過去の陸上幕僚長 記者会見一覧

ページトップ