陸上幕僚長 記者会見Press conference

令和5年4月20日
陸上幕僚長 定例記者会見


 本日は私から、宮古島で発生したUH-60JAの捜索状況等についてお知らせします。

 4月6日に発生したUH-60JAの事故に係る捜索状況についてですが、これまでに当該機の乗員と思われる6名の方を発見するとともに、うち5名の方を引き上げ、死亡が確認されたところです。  

 事故発生当初より、陸上自衛隊は、関係機関のご協力を得つつ、海空自衛隊と全力で捜索活動を実施してまいりましたが、死亡という報に接し、痛恨の極みであります。また、ご遺族の皆様に対しては、心よりお悔やみを申し上げます。  

 また、当該機と見られる機体の一部についても発見いたしましたが、できるだけ早く回収できるように、速やかに所要の準備を進めているところです。  

 陸上自衛隊としましては、搭乗していた隊員全員が1日でも早くご家族のもとに帰ることができるよう、発見した1名の引き上げと未だ行方不明である4名の方の捜索に全力を尽くしてまいります。  

 続いて、第8師団長等の交代についてお知らせします。  

 現在、第8師団は副師団長が一時的に指揮をとっておりますが、今般の状況に鑑み、坂本雄一陸将に代わり、4月21日付で第11旅団長青木伸一陸将補が陸将に昇任し、第8師団長に補職されることとなりました。  

 また、宮古警備隊長の伊與田雅一1等陸佐に代わり、同日付で第5施設群長の比嘉隼人1等陸佐が宮古警備隊長に補職されることとなりました。陸上自衛隊として、引き続き捜索活動を実施しつつ、さらなる防衛・警備態勢の強化に取り組んでまいります。



前のページに戻る


過去の陸上幕僚長 記者会見一覧

ページトップ