自衛隊仙台病院
自衛隊仙台病院
ホーム

病  院  長  挨  拶



 自衛隊仙台病院のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。この度、内容の充実や見やすさ等を考慮してホームページをリニューアルいたしました。ご活用いただければ幸いです。

 当院は、陸上自衛隊東北地方唯一の自衛隊病院として昭和46年8月に開院し、令和3年に50周年を迎えました。職域病院として自衛隊員及びそのご家族の診療にあたってまいりましたが、東日本大震災を契機に平成26年から保険医療機関化(いわゆるオープン化)し、自衛隊OBの方々や地域住民の皆様にもご利用いただけるようになり現在に至っております。

 当院の理念は「隊員・家族及び地域の皆様からの信頼に、安心をもって応えられる病院」であり、自衛隊のみならず地域の一つの病院としてこの理念に沿った診療を真摯に行っております。これからも部内外の各種ニーズに対応し、職域病院として自衛隊員の健康維持・増進に貢献するとともに地域の医療機関として近隣住民の方々にも安心してご利用いただけるよう、より一層の努力を重ねてまいります。皆様のご利用を心よりお待ちしております。

 なお、当院は病院診療のみならず、自衛隊の駐屯地医務室での診療支援、隊員の健康診断や教育、部隊訓練時の救護支援、災害派遣や国際平和協力活動への医療従事者派遣等の多様な役割を担っております。それに伴い当該医官の診療の一部を制限させていただくこともあるかと存じますが、当ホームページ等で早めにお知らせいたしますのでご理解の程よろしくお願いいたします。



     

令和4年7月
        自衛隊仙台病院長
          陸将補 菊池勇一