みちのくWeb - 陸上自衛隊東北方面隊

みちのくWeb

即応予備自衛官雇用企業研修実施

企業で働く即応予備自衛官と懇談する隊員

企業で働く即応予備自衛官と懇談する隊員

 岩手地方協力本部(本部長・佐藤1等陸佐)は11月22日、即応予備自衛官雇用企業研修を実施しました。
 本研修は、岩手県北上市にある株式会社木戸口工務店(代表取締役 木戸口 隆志)の協力のもと、岩手駐屯地に所属する任期満了等退職予定隊員8名に対し、再就職と即応予備自衛官の両立に対する不安感の除去を目的として実施されました。
 研修では、代表取締役専務 木戸口 幸弘氏より建設業の概要、勤務環境等について、説明を受けました。
 特に仕事のやりがいについて「自分達が作った道路などが、地図に残り結果が見える。建設業は自然相手の仕事なので、時として東日本大震災のように、自分の想像を超える事態が起きる。しかし、その後の復旧においてガレキの撤去など、社会貢献ができた事で多くの人との絆が生まれた。」との、貴重な体験談や、今後の進路選択に繫がる内容に隊員たちは、真剣に聞き入っていました。

真剣な表情で説明を聴く隊員

真剣な表情で説明を聴く隊員

 その後、実際に勤務している即応予備自衛官の杉山 弦即応予備2等陸曹との懇談を行い、参加した隊員からは、「実際に即応予備自衛官の方から出頭時の勤務調整、訓練内容を聞き、年間30日出頭するのは難しいと感じていたが、企業の協力によりできると感じた。訓練内容もイメージでき、再就職した際は、志願について考えたい。」との即応予備自衛官志願への前向きな感想が聞かれました。
 岩手地本は、引き続き部隊等と連携し、退職予定隊員の即応予備自衛官への志願を積極的に支援していきます。

前のページに戻る