みちのくWeb - 陸上自衛隊東北方面隊

みちのくWeb

「そなえる・ふくしま」防災フェス

防災イベントに協力

記念撮影!

記念撮影!

 福島地本郡山地域事務所(所長・浅木1陸尉)は、令和4年12月11日(日)郡山駐屯地の支援を受け、ビックパレットふくしま(郡山市)において、「そなえる・ふくしま」防災フェスティバルに協力しました。
 これは、「楽しく学べる!体験できる!みんなに役立つ防災イベント」をコンセプトに福島県が主催し、会場内には、防災を学ぶステージイベントや防災を体験する体験コーナーの他、防災関連団体や防災関連企業による様々な防災の取組みに関する出展が行われていました。
 自衛隊からは、車両展示コーナーに大型車両及び野外炊事車1号を、会場内に人命救助セット内容品と災害派遣時の活動パネルを展示しました。

野外炊事車展示

野外炊事車展示

 また、自衛隊広報ブースには、約800名の方に来場いただき、災害派遣に関する説明を行う他、缶バッチや自衛隊グッズを配布する「ガチャポン抽選会」や子供達を対象とした「ミニ制服の試着コーナー」を開催し、試着した子供達を撮影する御家族で賑わうなど、来場者に喜んでいただき終始盛況でした。
ガチャポン抽選会

ガチャポン抽選会

ミニ制服試着コーナー

ミニ制服試着コーナー

 福島地方協力本部は今後も、様々なイベントに参加協力するとともに、自衛隊の魅力を発信PRし、理解と信頼に繋げていきます。

前のページに戻る