みちのくWeb - 陸上自衛隊東北方面隊

みちのくWeb

視野が広がり参考になった

企業インターンシップを実施

エコム青い森、清掃工場内設備説明

エコム青い森、清掃工場内設備説明

 青森地方協力本部(本部長・川島1等空佐)は10月~12月の間、任期制隊員及び定年退職を数年に控えた隊員に対し、企業等からの協力を得てインターンシップを実施しました。
 これは、再就職先及び職業訓練の課目選択の参考とさせ、再就職への不安や疑問の解消を目的としたもので、協力頂いた企業等は、青森地区では「株式会社キョーヤ」「株式会社エコム青い森」「株式会社興亜エイジェンシー」「青森マツダ自動車株式会社」「UDトラックス株式会社」「一般財団法人青森県薬剤師会」「アイペット損害保険株式会社」「株式会社ネクスコパトロール」「株式会社西田組」の9企業等でした。

西田組、建築解体現場見学

西田組、建築解体現場見学

 各企業に合計19名の隊員が参加し、入社したのであれば任されるであろう業務を可能な限り実際に体験し、再就職における企業選択の一助としました。
薬剤師会、水質検査の重要性の説明

薬剤師会、水質検査の重要性の説明

 参加した隊員からは「様々な職種を体験することで視野が広がり参考になりました」「非常に良い経験になった」等の所見が、また、企業からは「自衛官の真摯な姿勢が社員に良い刺激となった」「業務を知っていただく良い機会になった」等の感想が聞かれました。
 青森地方協力本部は、今後も隊員が再就職への不安や疑問を解消できるよう隊員及び企業等との連携に努めていきます。

前のページに戻る