みちのくWeb - 陸上自衛隊東北方面隊

みちのくWeb

絆~熱き想いを胸に~

東北方面隊記念コンサート

船岡さくら太鼓代表曲「スコール」

船岡さくら太鼓代表曲「スコール」

 船岡さくら太鼓は、9月24日に宮城県仙台市にある電力ホールにおいて開催された東北方面隊創隊62周年記念コンサートに八戸陣太鼓と共に参加し、太鼓演奏を披露しました。

迫力ある大太鼓

迫力ある大太鼓

 チーム単独の曲目として「スコール(平成14年の東ティモールPKO派遣の際に現地の雨季の情景を感じて作曲した船岡さくら太鼓の代表曲)」を演奏した後、合同演奏曲として船岡さくら太鼓、八戸陣太鼓の両チームによる「絆~熱き想いを胸に~」を披露しました。
船岡さくら太鼓・八戸陣太鼓合同演奏曲「絆~熱き想いを胸に~」

船岡さくら太鼓・八戸陣太鼓合同演奏曲
「絆~熱き想いを胸に~」

 八戸陣太鼓との絆を深め、関係された多くの皆様の思いを受けて練成を続け、本番では多くの来場者に対して自衛隊ならではの統制美と太鼓の迫力をもって感動を与え、本コンサートの盛会に寄与することができました。
小太鼓の共演

小太鼓の共演

 船岡さくら太鼓チームリーダーの秋葉1曹は、「11月に日本武道館で実施される自衛隊音楽まつりでも、東北方面隊の代表として来場者に感動を与えられるよう更に練成し、全力で演奏したいと思います。」と決意を述べていました。

※船岡さくら太鼓とは、船岡駐屯地に所属する隊員により結成されているクラブ活動のチーム名

前のページに戻る