みちのくWeb - 陸上自衛隊東北方面隊

みちのくWeb

礼儀正しく、さすが自衛官

令和4年度任期制隊員合同企業説明会

合同企業説明会全体風景

合同企業説明会全体風景

 青森地方協力本部(本部長・川島1等空佐)は9月12日(月)、青森市内において、9月21日(水)八戸市内において2回にわたり、「令和4年度任期制隊員合同企業説明会」を担任しました。
 本説明会は、一般財団法人自衛隊援護協会仙台支部及び東北方面総監部の共催、自衛隊青森地方協力本部の担任により実施するもので、県内外の企業合計50社と、任期制隊員合計32名の参加により、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を徹底し行われました。
 説明会開始に先立ち、主催者である自衛隊援護協会仙台支部長の挨拶を受け、その後、企業と隊員との面談が行われました。参加した隊員は事前に配布された面談予定表を基に、企業ブースを訪問し4回の面談を実施、どの回も企業側・隊員側ともに時間が足りなくなるほど熱心な面談となりました。

熱心に説明を聞く隊員

熱心に説明を聞く隊員

 説明会開始前には、参加隊員所属部隊の中隊長等に対する就職指導識能向上教育及び参加企業に対する事前説明が行われました。
 また、その他会場内には就職相談コーナーや予備自衛官等相談コーナーが設けられ、多種にわたる相談にも対応しました。
説明内容をメモに取る隊員

説明内容をメモに取る隊員

 企業担当者からは「面談した隊員はどなたも礼儀正しく、さすが自衛官、感心しました」、「意欲的な方々が多く、参加して良かったです」との声が聞かれ、隊員からは「就職したい企業を見つけることができた」などの所見がありました。
 青森地方協力本部は今後更に、部隊と連携し隊員の希望を踏まえた就職援助に尽力していきます。

前のページに戻る