みちのくWeb - 陸上自衛隊東北方面隊

みちのくWeb

3年振りの航空祭

三沢基地航空祭2022で募集広報

大盛況の自衛官募集コーナー

大盛況の自衛官募集コーナー

 青森地方協力本部(本部長・川島1等空佐)は9月11日(日)、航空自衛隊三沢基地航空祭(司令・大嶋空将補)において、自衛官募集広報を実施しました。
 航空祭は、航空自衛隊三沢基地、米軍三沢基地が毎年共同で行う国内でも大規模な航空祭であり、3年ぶりに開催されました。
 基地内には最新のF―35A、無人偵察機RQ4グローバルホーク等が並び、日米双方の戦闘機による曲技飛行が行われ、その飛行技術に観客は、拍手や手を振る等、盛んに歓声を上げていました。
 また、救難ヘリコプターによる捜索活動の飛行展示や音楽隊の演奏などが行われ、会場内は多くの人で賑わいました。
 三沢募集案内所は、自衛官募集コーナーを開設するとともに、青森県自衛隊生徒父母の会の支援を受け、陸上自衛隊高等工科学校生徒の魅力について説明し、多くの来場者に対し、募集パンフレット等の配布や募集に関する説明を行いました。
 募集コーナーを訪れた中高生等からの「パイロットになるにはどうすればいいですか?」「自衛隊にはどんな職種があるのですか?」等の受験に関する質問に、広報官は一つ一つ丁寧に回答し、学生の自衛隊に対する興味心の向上を図りました。

いろいろと質問する学生

いろいろと質問する学生

質問に答える広報官

質問に答える広報官

 青森地方協力本部は、今後も様々な機会を積極的に利用して、地域の皆様に自衛隊の活動や自衛官募集への理解を深めていただくよう、広報活動を実施していきます。

前のページに戻る