みちのくWeb - 陸上自衛隊東北方面隊

みちのくWeb

萩荘中学校・磐井中学校インターンシップ

自衛隊を肌で感じる

機動戦闘車をバックに記念撮影

機動戦闘車をバックに記念撮影

 岩手地方協力本部一関出張所(所長・雪田1陸尉)は、7月2日~7日にかけて、一関出張所及び多賀城駐屯地において、一関市立萩荘中学校及び磐井中学校の2年生に対する、2日間の体験学習を実施しました。
 本学習は、両校とも3年ぶりの実施であり、進路学習の一環として、「自己の適性の理解及び将来の進路幅の拡張」を目的として、学校側から一関出張所に依頼があったものであり、計11名が参加しました。
 将来、進路の選択肢の一つにしてほしいと、現役隊員及び広報官が、仕事の内容や自衛隊の魅力を伝えました。
 学習1日目は、一関出張所において、自衛隊の職業紹介講話、手旗信号、らっぱ吹奏、止血法、応急担架作成及びロープ結索法を実施した他、ドーラン塗り及び制服試着を体験しました。

航空自衛官の制服を試着

航空自衛官の制服を試着

各ドーラン塗りと制服試着を体験

各ドーラン塗りと制服試着を体験

 学習2日目は、多賀城駐屯地において、施設・装備品見学及び基本教練、ロープ結索法、体験喫食、背のう・装具装着及び装輪装甲車体験搭乗を体験しました。
コンパスに興味津々

コンパスに興味津々

装輪装甲車体験搭乗

装輪装甲車体験搭乗

 参加した生徒は、「装輪装甲車に乗れたことは、すごい体験でワクワクしました。」、「広報官や駐屯地の隊員が優しく接してくれ、憧れを感じます。」、「体験学習で自衛隊を選択して成功でした、今度は松島基地見学を希望します。」等との言葉のほか、教諭からも、体験学習への協力に対する感謝と自衛隊への理解が深まった旨の発言がありました。
 岩手地本は、引き続き、関係部隊及び学校と密接な連携を図りつつ、自衛隊に対する認知度の向上及び理解促進に努めていきます。

前のページに戻る