【ホームページのご利用に際し必ずご一読ください】
ホームページ利用規約
 
【新着情報
2024年 2月6日  11:00入札公告(物品)(役務)(オープンカウンター)を更新しました。
2024年 1月18日 12:00入札公告(物品)(役務)(オープンカウンター)を更新しました。
2024年 1月17日 16:00入札公告(物品)(役務)(オープンカウンター)を更新しました。

 【企業等のみなさまへ】

〇 「入札及び契約心得」及び「標準契約書」の一部変更について

   「入札及び契約心得」及び「標準契約書」について一部変更がありましたのでお知らせいたします。
  変更になる箇所については、以下のとおりになります。
   ご不明な点は、最寄りの各契約機関へお問い合わせください。
  
  1 請求書の様式について
   所定の必要事項が記載されている場合は、各企業側の様式で提出可能

  2 納品書の様式について
   (1) 官民いずれの様式も使用可能
   (2) 真に必要な部数(1部)を提出

  3 「標準契約書」で定めている不用物品売払契約書の様式について
   インボイス制度に対応



 〇 契約手続きにおける押印等の省略について

   政府において推進されている押印及び対面手続(以下、「押印等」という。)の見直しに伴い、
  令和3年4月1日より、公告等の掲示や見積依頼、その他企業に交付する書類について、押印等の
  省略を推進しております。また、企業から提出していただく書類につきましても、以下のとおり押
  印の省略を推進してまいりますのでご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
   なお、押印を希望される場合は従来どおり対応いたします。
   
  1 押印が必要な書類
    契約書(なお、割り印は不要)
  2 押印を省略できる書類
    契約書以外の書類
  3 押印を省略する際の措置
    契約書以外の書類への押印を省略する場合は、責任者及び担当者の氏名及び連絡先を記入願います。
    なお、記載された連絡先には、必要に応じ、当方からご連絡させていただく場合がございます。
  4 その他
    従来どおり、契約書以外の書類への押印を省略しない場合は、前記3項の記入は不要です。

 
【お知らせ】

 〇 自衛隊で使用する単位の表記について
   各書類等の中に記載されている数量等を示す際の単位の記号を一覧表にしたものです。ご活用ください。
   単位一覧表はこちら

 〇 東北方面会計隊オープンカウンター方式よる契約について

   細部は下記をご覧ください。
   各駐屯地の調達情報は、左側「オープンカウンター」をクリック
   陸上自衛隊オープンカウンター方式実施要項

 〇 全省庁統一資格について
   令和04・05・06年度「全省庁統一資格」の定期審査について
   左メニューの「全省庁統一資格申請のご案内」を参照してください。
   令和01・02・03年度につきましては、引き続き「随時申請」を受け付けております。
   競争参加資格のページは
こちら
  
☆新規参入大歓迎☆
入札公告等ご覧になり、各種入札に是非ご参加下さい。
詳しくは各会計隊窓口又は東北方面会計隊主任官科までご連絡ください。
 

【契約における各種取り組みなどについて】


 〇 過大請求事案の再発防止のための具現的施策について
   防衛省では、平成24年1月以降に相次いで発覚した防衛関連企業による過大請求事案を受け、
  同種事案の再発防止のための施策を進めています。
   防衛省との契約を締結されている、又は希望されている企業等の方々におかれましては、
  あらかじめご理解をいただきますともに、関係各位へのご周知の程をよろしくお願いします。
   詳しくは、こちらをご覧下さい。
   
なお、新たな契約条項や契約手続きについてのご質問がございます場合には、
  最寄りの契約機関担当職員にお尋ねください。


 〇 不用決定した物品の売払い要領について
   陸上自衛隊では、長期使用後に不用決定した装備品等について、
  解体することを条件として売払いする場合は、次の処置をとることにしました。
  1 解体要領を契約書の一部とすること。
  2 解体要領に規定する一連の作業が終わるまで官側の監督下におくこと。
  3 売払いした廃棄品の所有権は、解体作業の完了を契約担当官が了承しない限り、陸上自衛隊に帰属すること。
 
【防衛省が行う公共事業から暴力団排除の推進について】

入札等に参加するにあたり、「暴力団排除に関する誓約事項」を誓約する旨を入札(見積)書に付記が必要になります。
暴力団排除に関する誓約事項
契約を締結するにあたり、「暴力団排除に関する特約条項」を契約の特約条項として契約書に特約する必要があります。
暴力団排除に関する特約条項
  
◆◆◆ 陸上自衛隊仙台駐屯地 東北方面会計隊ホームページ ◆◆◆