師団の活動へ   
   
蛭川師団長 富士学校長へ
〜第40代師団長 蛭川利幸陸将離任〜
 第6師団は、3月25日、神町駐屯地において、3月26日付で富士学校長に着任した「第40代師団長 蛭川利幸陸将」の離任行事を行いました。
 蛭川陸将は、第40代師団長として平成31年4月に着任、統率方針を「任務の完遂」、要望事項を「信頼」(「左右の信頼」「上下の信頼」「地域との信頼」)として、2年間にわたり師団を指揮・統率しました。この間、平成31年3月に新編した第22即応機動連隊の戦力化訓練、師団訓練検閲、各種競技会を実施するなど、第6師団の更なる精強化を図りました。また、災害対処においては、令和元年6月の山形県沖地震、令和元年10月の「令和元年度東日本台風(台風第19号)」、新型コロナウイルス感染症に係る災害派遣など、各種災害派遣活動の指揮を執り、事態に即応した行動により民生の安定に寄与しました。
 また、「やまがた特命観光・つや姫大使」として、山形県のブランド米「つや姫」や山形県の魅力を多くの人に発信しました。
 離任行事では、「2年間、オペレーションはもとより、練成訓練等様々な業務において、皆の協力と頑張りによって、一つ一つの任務が達成できた。緊張感のある2年間だったが、非常に快適で仕事のしやすい2年間だった。本当にありがとう。」と、離任の辞を述べ、第6師団を後にしました。
慰霊碑への顕花 離任の辞を述べる蛭川師団長
各部隊長、司令部幕僚との記念撮影 隊員に見送られる蛭川師団長