トップページへ
 
 平成30年7月豪雨に係る災害派遣では、被災者の一助となるべく給水支援及び入浴支援活動を実施しました。特に入浴支援では、男性と女性が時間差入浴にならないように、男女別の入浴施設を設置することにより、訪れた方々をお待たせすることなく利用していただけるように実施しました。
第2後方支援連隊(旭川) 第11普通科連隊(東千歳)
第5後方支援隊(帯広) 第11後方支援隊(真駒内)
乗船を待つ車両(小樽港) 乗船を開始する大型トラック(小樽港)
給水車を引き連れ乗船(小樽港)
北部方面隊は、7月10日(火)、平成30年7月豪雨に係る災害派遣のため、第2陣として第7師団から第7後方支援連隊(女性隊員4名含む。)で編成された入浴支援の部隊(人員約35名、車両約15両)を派遣しました。
出発報告 沿道を埋め尽くす見送りの隊員
派遣部隊に声援を送る隊員 部隊長等に見送られて出発

善通寺駐屯地(香川県)に到着した北方入浴支援隊

各地において入浴支援を開始しました(7月12日〜)
愛媛県西予市野村町(第2後方支援連隊) 広島県三原市本郷町(第7後方支援連隊)
愛媛県宇和島市(第5後方支援隊) 愛媛県宇和島市(第11後方支援隊)
現地での活動の様子
 西日本の各地では、被災者の一助となるべく給水支援及び入浴支援活動を実施しました。特に入浴支援では、男性と女性が時間差入浴になることがないように、入浴施設を男女別にすることで、訪れた方々をお待たせすることなく利用していただきました。
;
給水支援 愛媛県大洲市 柴体育館
(第2後方支援連隊)
入浴支援 愛媛県西予市野村町
(第2後方支援連隊)
入浴支援 広島県三原市本郷町
(第7後方支援連隊)
給水支援 愛媛県宇和島市伊勢吉田駅前
(第11普通科連隊)
入浴支援 愛媛県宇和島市吉田支所前
(第5後方支援隊)
給水支援 愛媛県西予市野村町
(第11後方支援隊)
入浴支援 愛媛県宇和島市
(第11後方支援隊)
入浴支援隊の増援が出発
 7月22日(日)、道内各駐屯地より入浴支援の増援部隊が出発しました。
北部方面後方支援隊(島松)
第5後方支援隊(帯広)
北部方面隊による入浴支援及び給水支援が終了しました。

 支援実施間は、現地の方々の生活の一助となるべく誠心誠意任務に邁進いたしました。また、利用者からいただいた数々の温かいお言葉は、隊員の大きな励みとなりました。

利用者からの心温まるメッセージ
地域住民の方々からの見送りを受ける支援部隊


[各種活動<災害派遣>へ戻る]

[メインへ戻る]