陸上自衛隊 北部方面隊ホームページ

各種活動

冬季訓練

令和2年度方面隊実動演習(北部方面隊)

 北部方面隊の各部隊では、積雪寒冷地での任務遂行能力向上のため、北海道内の各演習場等において、冬季訓練を行っています。

新渡道訓練

 北部方面隊は、令和3年1月8日(金)、ニセコトレーニングセンターにおいて、令和2年度新渡道訓練を行いました。初めて北海道で勤務する方面隊内指揮官は、遭難者発生時の処置、露営施設の構築等の基礎的な訓練により、積雪寒冷地における知識及び技能が向上しました。

冬季遊撃教育

 北部方面混成団は、ニセコ演習場及び北海道大演習場等において、冬季遊撃の教育を行いました。本教育において、遊撃部隊隊員として遊撃行動に必要な知識及び技能を修得させるとともに、必要な資質を養い、積雪寒冷地における任務遂行能力を向上させました。

第7師団訓練検閲

 第7師団は、令和3年1月29(金)から2月4日(木)までの間、第73戦車連隊、第7高射特科連隊、第7偵察隊に対し「令和2年度第4次師団訓練検閲」を行い、機甲部隊の積雪寒冷地における任務遂行能力を向上させました。

第2師団訓練検閲

 第2師団は、令和3年2月7日(日)から2月11日(木)までの間、厳寒の上富良野演習場において、第3普通科連隊を中心とした戦闘団に対し「令和2年度第4次師団訓練検閲」を行い、機動力及び陣地防御における普通科戦闘団の任務遂行能力を向上させました。

第5師団訓練検閲

 第5旅団は、令和3年2月15日(月)から2月23日(木)までの間、美幌駐屯地及び然別演習場において、第6普通科連隊を中心とした増強第6普通科連隊に対し「令和2年度第3次旅団訓練検閲」を行い、独立的に陣地攻撃する増強普通科連隊の積雪寒冷地における任務遂行能力を向上させました。

第10即応機動連隊、
北部方面航空隊と協同訓練

 第10即応機動連隊は、令和3年1月23日(土)から1月25日(月)までの間、北海道大演習場において、北部方面航空隊と協同訓練を行い、冬季における空中機動能力、ヘリ火力誘導能力及び対空戦闘能力を向上させました。