令和4年度   
  
  11月  
     
令和4年度演習場秋季定期整備  
     
     
 北部方面後方支援隊は、令和4年11月7日(月)から16日(水)までの間、北海道大演習場(島松・恵庭地区)及び矢臼別演習場において令和4年度演習場秋季定期整備を実施した。本整備にあたり北後支隊長から要望事項として「担任地域の道場化を推進せよ」「演習場整備を作戦の場と捉えよ」の2点を示された。
 各部隊は、要望事項を具現化するべく訓練基盤に充実を重視した整備を実施した。
 
     
排水設備の整備 境界整備 倒木の除去
     
道路沿いのコースロープの張り直し 女性隊員もおおいに活躍 共に汗を流した即応予備自衛官
     
北後支隊長による最終点検  
 
 北部方面後方支援隊長は、令和4年11月13日(日)及び14日(月)、演習場整備の最終点検を実施した。各部隊は、担任地域において北後支隊長を出迎え、演習場整備の成果、じ後の反映事項及び各種能力向上施策実施状況をプレゼン方式で報告した。報告を受けた北後支隊長は、現地の整備状況を隅々まで確認し、労いの言葉をかけた。  
     
より良いプレゼンのあり方について指導   水の流れを考慮した水ぜきについて指導 恒久化されている整備を確認 
     
野外ピット検証訓練  
 
  第101全般支援大隊、第102全般支援大隊、第103全般支援大隊、第101特科直接支援大隊及び第101施設直接支援大隊は、演習場整備の場において野外ピット検証訓練を実施して、8月に実施された総監検閲の指摘事項の是正を図るとともに野外整備能力の更なる向上を図った。 
     
     

  
     
令和4年度部隊装備火器射撃訓練
     
 
     
 北部方面後方支援隊は、令和4年11月17日(木)から25日(金)までの間、北海道大演習場において令和4年度部隊装備火器射撃訓練を実施した。訓練においては、12.7㎜重機関銃及び84㎜無反動砲の取り扱い、安全管理及び射撃要領を習熟させ、射撃練度の向上を図った。
     
 状況報告を受ける北後支隊長
(84㎜無反動砲)
北後支副隊長による現地指導
(12.7㎜重機関銃)
重機関銃による射撃
     
     

     
     
北後支隊員優良勤労青少年賞を受賞!  
     
 
     
 令和4年11月2日(水)、北部方面後方支援隊第104補給大隊第1補給中隊 本吉3曹、同じく藤原士長は、自衛隊へ入隊以来、災害派遣に従事した功績及び日頃の真摯に職務に精励する姿勢が、働く青少年の模範であることが認められ恵庭市より優良勤労青少年賞を受賞した。

※ 藤原士長は、教育入校中により表彰式は、欠席となりました。