9 月  
北部方面後方支援隊 方面総監訓練検閲受閲!  
北後支隷下部隊、各演習場へ展開!!
 
 
 北部方面後方支援隊は、令和2年8月24日(月)から9月10日(木)までの間、方面総監訓練検閲を受閲した。
 検閲は、離島侵攻事態を想定した実動で実施された。
 北部方面後方支援隊本部及び各隷下部隊は、検閲前段においては、各駐屯地において出動準備を実施し、後段においては、それぞれの演習場及び駐屯地に展開して、整備及び輸送等の支援を実施し、10日、すべての任務を完遂して検閲の状況は終了した。

※検閲前段の記事は、こちらをクリックしてください。→8月記事
 
 強靭性を強化した半地下式の本部指揮所  夜間の敵の侵入を阻止した隊員に対する
褒賞状授与
集成補給隊による港湾での燃料の集積
北部方面後方支援隊本部 北部方面輸送隊 第104補給大隊
     
集成補給隊による港湾での物資の事前集積  車両フィルム修理 歩哨による警戒(演習場)
集成補給隊(第102弾薬大隊) 第101全般支援大隊 第102全般支援大隊 
     
 大隊本部における敵情見積 オープンにした車両による警戒  歩哨による警戒(駐屯地)
第103全般支援大隊 第101特科直接支援大隊 第101高射直接支援大隊 
     
ダンプトラックの現地整備 歩哨による警戒(駐屯地)  ブレーキチャンバ整備 
第101 施設直接支援大隊 第101通信直接支援隊  第305普通科直接支援中隊 
     

 
方面総監訓練検閲 即応予備自衛官活躍!! 
 
 第104補給大隊及び第305普通科直接支援中隊の即応予備自衛官は、それぞれの期間において、常備自衛官とともに方面総監訓練検閲に参加した。
 即応予備自衛官は、常備自衛官とともに、燃料給油、ドラム缶運搬等による補給任務及び車両整備任務等を実施した。

常備自衛官とともに燃料給油 掩体構築 常備自衛官とともにドラム缶運搬
 第104補給大隊  第104補給大隊 第104補給大隊 
 
銃に異常がないか確認 装備品に異常がないか点検 タイヤのガタつき確認
第305普通科直接支援中隊 第305普通科直接支援中隊 第305普通科直接支援中隊
     
※即応予備自衛官は、下のようなマークを右肩につけてます。
 
 
即応予備自衛官制度!!  
即応予備自衛官って!?  
 即応予備自衛官は、自衛官として身に付けたスキルを活かし、普段は社会人として企業等で勤務しながら、定められた日数の訓練に参加し、いざという時には自衛官となり、国の防衛等に貢献するほか、災害召集等で地域社会に貢献する制度です。 
 
 どうしたらなれるの!?
  自衛官として1年以上勤務した者で、退職後1年未満の元自衛官又は予備自衛官で採用されている者がなれます。
 
 年間何日訓練するの!?
  即応予備自衛官として必要とされる知識・技能を最低限確保するため、年間30日間の訓練出頭が必要です。
※ 訓練は、採用時に指定される部隊が担任します。
   配置部隊等により、職種・特技の変更も可能です。