TOP 過去記事 北十星 年 表
 令和元年度
2 月
冬季訓練最盛期!!
 北部方面後方支援隊各部隊は、それぞれの駐屯地、演習場等において、冬季訓練を実施した。
 第101全般支援大隊は、補給中隊に対して冬季訓練検閲を実施し、一連の状況下で、偵察先発隊の行動、自衛警戒戦闘及び補給品交付等を実施し任務を完遂した。北部方面輸送隊は、第305輸送中隊に対して冬季訓練検閲を実施し、一連の状況下で、北海道大演習場において展開し、計画に基づき船舶を活用した弾薬輸送訓練を実施し任務を完遂した。
 その他の部隊も、一連の状況下での部隊訓練、並びにスキー行進訓練、アイスクリートを使用した防護壁作成及びゾンデ棒を使用した人員捜索訓練等の各個訓練を実施した。
 自衛官として、いついかなる状況下においても任務を完遂できるように、冬季の特性をとらえた訓練に励んでいます。
警戒 補給品交付 航空攻撃による退避行動(状況ガス)
第101全般支援大隊冬季訓練検閲(補給中隊)
 
警戒 弾薬積み込み 船舶を活用した輸送訓練
北部方面輸送隊冬季訓練検閲(第305輸送中隊)
 
冬季における重機関銃取り扱い訓練 アイスクリート作成 小型トラック偽装
第104補給大隊 第102弾薬大隊 第102全般支援大隊
命令下達 警戒訓練 アイスクリートによる防護壁作成
第103全般支援大隊 第101特科直接支援大隊 第101高射直接支援大隊
     
警戒訓練 スキー行進 スキー行進
第101施設直接支援大隊 第101通信直接支援隊 第305普通科直接支援中隊
     
ゾンデ棒を使用した遭難者捜索訓練 スキー行進  
第301対舟艇対戦車直接支援隊 北後支本部付隊


 
冬季戦技競技会!!
 北部方面後方支援隊は、令和2年2月18日(火)、北海道大演習場島松地区において、令和元年度冬季戦技競技会を実施した。
 競技種目は、アキオ曳行の部(4名を一コ組として80s以上の重量を積載したアキオを引っ張り約3.2kmを滑走する)と部隊機動の部(7〜9名を一コ組として編成した組で計90sの背のうを背負い約5kmを滑走する)の2つの競技のタイム総合で競い合う部隊対抗方式で実施した。
 隷下13コ部隊の各代表の選手達は、時折雪がちらつく中、全力を尽くして優勝を目指したが、前回総合優勝の施設直接支援大隊が接戦を制し見事2連覇を果した。
 結果は次のとおりである。

●部隊総合の部
  優  勝 第101施設直接支援大隊
  準優勝 第101通信直接支援隊
  第 3位 第104補給大隊

●アキオ曳行の部
  部隊表彰
  優  勝 第103全般支援大隊
  準優勝 第101通信直接支援隊
  第 3位 北部方面輸送隊
  
  組表彰
  優  勝 第101高射直接支援大隊1組
  準優勝 第103全般支援大隊1組
  第 3位 第101施設直接支援大隊3組

●部隊機動の部
  部隊表彰
  優  勝 第101通信直接支援隊
  準優勝 第101施設直接支援大隊
  第 3位 第104補給大隊

  組表彰
  優  勝 第101施設直接支援大隊1組
  準優勝 第101通信直接支援隊
  第 3位 第101全般支援大隊1組
 

 ※ アキオとは、雪中で使用されるボート型の曳きそりである。物資の輸送だけではなく救助した人を乗せる時にも使用される。
 

 


TOP  BACK