11月  
  恵庭市青少年表彰
 令和2年11月3日(火)恵庭市民会館において、第101全般支援大隊補給中隊 島田晃佑3曹は、恵庭市の文化、スポーツの発展に大きく貢献した個人・団体の活躍をたたえられ、原田 裕 恵庭市長から表彰状を授与された。
 島田3曹は、令和元年に部隊格闘指導官の資格を取得し、熱心な指導を行ない、部隊及び隊員個々の格闘能力向上に貢献している。
 また、地域との交流においては、「総合格闘技団体アルバトロス」に週2回参加し、自己の格闘能力向上に努めるとともに、市民との交流を深め、自衛隊への理解及び信頼獲得に寄与している。

 

 
 令和2年度秋季演習場定期整備
 
 
  令和2年11月5日(木)から13日(金)までの間、北海道大演習場及び矢臼別演習場において、北部方面後方支援隊は、北海道の道場化を推進する目的で、訓練基盤の充実を重視した演習場秋季定期整備を実施した。
 各部隊は、北海道大演習場の整備担任地域の道路付帯設備整備、境界整備を実施するとともに矢臼別演習場等において、演習場整備部隊に対する補給整備支援を実施した。
 併せて、隊務の総合一体化として、強靭な部隊及び健全な隊員の育成を図るために、各部隊毎、訓練及び教育等を実施するとともに、即応予備自衛官も本整備間に招集され訓練を実施した。
 
草刈り 側溝整備 草木の除去
     
即応予備自衛官との懇談 部隊火器の取り扱い教育 炊事競技会の審査
     

  
  陸曹候補生等2次試験
 
 
 北部方面後方支援隊は、令和2年11月18日(水)及び19日(木)の2日間で、第97期陸曹候補生及び第139期一般陸曹候補生入校予定者選考2次試験を実施した。
 第2次試験は、体力検定、口述試験、及び隊員を指揮する術科試験で実施され、第1次試験(学科)を合格した31名が、緊張の中、日頃の練成成果を最大限に発揮した。
 また、今回の試験は、コロナ禍のため、各人の距離間隔をとるとともに、飛沫感染防止の処置を実施して行なわれた。
腕立て伏せ 腹筋 十分に距離をとり、間隔を開けての出走
     
3000M走 口述試験 術科試験