.

トップスライドショー

 第5情報隊


 第5情報隊長 鈴 木 弘 幸(すずき ひろゆき)2等陸佐です。
 第5情報隊は、令和5年3月に基盤となる部隊が無い状態から新編された部隊です。
 隊として、良くも悪くも全く伝統のない真新しい部隊ですので苦労もありますが、隊員一同「使命を果たす」ため心を熱くしておりますので御支援・御協力お願い申し上げます。 マーク

第5情報隊長

第5情報隊長 2等陸佐 鈴木 弘幸

 訓 練 ・ 行 事 紹 介

第2回スキャンイーグル2飛行訓練 new

令和5年9月24日~26日

 第5情報隊(隊長 鈴木2佐)は、9月24日(日)~26日(火)の間、上富良野演習場において、新編後、初飛行となる「第2回スキャンイーグル2(SE2)飛行訓練」を実施し、併せて24日に一般から募った約50名の希望者に対し、飛行訓練見学ツアーを実施しました。
 参加者は、大型トラックの体験試乗や戦闘糧食の試食、概要説明などを楽しみながら、SE2の発射や上空を飛行する機体からの映像が地上のモニターに、リアルタイムかつ高画質で確認することが出来て、その情報収集能力の高さに驚きの声があがる等、今年3月に新編後の初飛行及び初訓練見学は大成功に終わりました。
 隊は、引き続き旅団唯一の情報科部隊としてその情報収集能力の維持・強化に努めます。

操縦手 発射準備

発射の瞬間 飛行中のSE2

体験試乗(3 1/2トラック) 戦闘糧食の試食体験

SE2を見つけて喜ぶ参加者 記念撮影
 

戻る


このページは、第5旅団司令部総務課広報班で管理しております。