就任者の紹介
   阿部 路子さん
         あべ     みちこ      
出   身   地
 (生年月日)
    釧 路 市
(昭和50年1月30日生)
学      歴
北海道東海大学芸術工学部デザイン学科
職      業
グラフィクスよつば舎代表
主  な  公  職
(一社)北海道中小企業家同友会
道北あさひかわ支部、女性部、野花の会会員
旭川市文化芸術振興基本計画構成員
旭川市文化賞選考委員
オピニオンリーダー活動コメント (あくまでご本人のご意見です)
  オピニオンリーダとして3年目

様々な行事に参加させていただきました。

  見ている方も緊張する、3月の「連隊らっぱ競技会」、みなさんこの日の為に練習をされたのでしょう。すばらしい競技会です。
  4月「自衛官候補生課程入隊式」では希望に満ち溢れ、若くキラキラと輝いている姿に胸が熱くなりました。ご両親やお世話になった方へのお手紙も読ませていただきましたが、人としてとても温かい自衛官たちが、これから旭川、北海道、日本のためにがんばっていただけること、明るく力強い未来を感じました。
  5月の「第2師団音楽まつり」は、旭川市民がとても楽しみにしている行事です。北鎮太鼓をはじめとするダイナミックで繊細な太鼓演奏は息を呑む迫力。旭川の高校吹奏楽部との共演も素晴らしく、訓練の中とても大変かなと思うのですが、日々練習をされたのかと思うと、さらに感動いたしました。
  6月「旭川駐屯地開設記念行事」はなかなか見れない訓練や戦車などを見に多くの子供たちや市民が集まり、隊員の方々たちとの交流の場でした。いろいろな質問をする市民の方々に丁寧にお答えしている姿、遠く感じていた駐屯地が身近に感じてらっしゃると思います。
  8月「旭川駐屯地盆踊り大会」は仮装や出店などあちこちから笑い声が聞こえ、花火や旭川一大きな盆踊りが旭川の夏を彩っています。
   12月「第2特科連隊年忘れ家族交流会」はいつもは、厳しく凛とした空気ですが、ご家族が集まるその日だけは、全てが家族のように温かい時間でした。 
 2月「旭川冬まつり」2017年から2019年の3年間、大雪像のデザインを担当させていただきました。「大雪像作りも訓練」  というように、キビキビとした行動及び作業など、一番身近に見ることができる訓練です。極寒の中の美しい制作風景は、もっと多くの旭川市民をはじめとする世界中の方々に見ていただきたいです。 
  このように旭川市民との接点がいくつもあります。私らしい観点で、私にできることは微力でありますが、さらにお役に立てられるならと、2期目のオピニオンリーダーをお受けしました。 
  責任重大ではありますが、また新しいことに出会えるではと楽しみでもあります。

   よろしくお願いします。         
第2特科連隊長からオピニオンリーダーへの委嘱式