旭川駐屯地自衛官候補生課程入隊式本文へジャンプ
 


「平成31年度 自衛官候補生課程入隊式」

 第2師団第2特科連隊(連隊長 丸山1佐)は、平成31年4月7日(日)旭川駐屯地において、自衛官候補生の入隊式を実施した。今年は、48名が自衛官を目指し、その一歩を踏み出した。
 入隊式では、家族並びに部内外の来賓の方々が見守るなか、「専心自衛官として必要な知識及び技能の修得に励むことを誓います。」と力強く「宣誓」し、自衛官としての決意を新たにした。
 担任官である第2特科連隊長からは、「チャレンジ精神を発揮せよ」「同期の絆を大切にせよ」の2点が要望された。
 今後は、約3ヵ月間で自衛官として必要な基礎的事項を学び、教育修了後は2等陸士に任用され、各部隊に配属される。


 
 ~ 入隊式の様子 ~

▲ 入隊式前に緊張をほぐして欲しいと演奏する第2音楽隊
▲ 力強く宣誓する自衛官候補生
▲ 自衛官候補生を優しく見守るご家族
▲ 北鎮太鼓の演奏で盛り上がる会食会場
▲ 久しぶりの家族との団欒に笑顔がこぼれる自衛官候補生達

 

 ~ ご家族にインタビュー ~ 

【 成田 翔輝 自衛官候補生とご家族 】

 

Q 入隊が決まったときのお気持ちはいかがでしたか?
A 入隊の日が近づくにつれて寂しいと思うようになりました。

Q 自衛官の道を歩み始めたご子息になんと声をかけてあげたいですか?
A 自衛隊生活を長く続けられるように励まし、応援してあげたいです!


 【 上田 魁人 自衛官候補生とご家族 】


Q ご子息が自衛官になりたいと聞いたときのお気持ちはいかがでしたか?
A 父 嬉しかった!安定した職業であり、規則正しい生活を送れるので良いと思った。
  母 寂しいと思いました。けど入隊が決まりほっとした気持ちもあります。

Q どんな自衛官になってほしいですか?
A 世のため人のために尽くせる立派な自衛官になってほしいです。

Q お休みで帰ってきた時に食べさせてあげたい料理はありますか?
A お父さんの作るハンバーグです!!


【 湯場 俊介 自衛官候補生とご家族 】


Q ご子息から自衛官になりたいと聞いたときのお気持ちはいかがでしたか?
A 父親(自衛官)への憧れがあり、本人も自衛官になりたいと希望していたので嬉しかったです。家族みんなが喜びました!

Q 制服姿のご子息になんと声をかけてあげたいですか?
A おめでとう!似合うっしょ!!

Q どんな自衛官になってほしいですか?
A  自衛官である父親を越えてほしい!!