隊内生活体験について


●隊内生活体験の目的
 陸上自衛隊では、隊内生活体験を通じて自衛隊を正しく理解していただき、自衛隊に対する親近感を醸成することを目的として、各駐屯地で隊内生活体験を行っています。


●隊内生活体験の概要
 隊内生活体験では、防衛問題に関する説明、自衛隊の現状説明、個人・集団の行動に関する基本動作、体育、隊内見学、自衛隊の教育訓練見学及び各種体験搭乗等様々な体験ができます。


●隊内生活体験の活用
 隊内生活体験では、隊員と同じような日課で起居宿泊生活(団体生活)を行うことから日常生活の規律やマナー(挨拶)及び時間管理を経験したり、体育訓練では、適度な運動ができ、新入社員の研修等に活用いただいています。


●隊内生活体験の申し込みにあたっての注意事項
 ◆企業・団体を対象としており、個人での申し込みはできません。
 ◆隊内生活体験の日数は、2泊3日程度を限度としています。
 ◆隊内生活体験期間に応じ、食事代や被服・寝具の洗濯代等の費用が発生します。細部は、申し込みの際にご確認ください。



令和元年度の実施状況の紹介


●お申込みに際しての必須事項
 ◆企業名
 ◆体験入隊希望者数
 ◆体験入隊希望駐屯地(下記からお選びください。)
  1 真駒内駐屯地
  2 函館駐屯地
  3 滝川駐屯地
  4 美唄駐屯地
  5 倶知安駐屯地
  6 岩見沢駐屯地
 ◆要望事項(体験する課目など)
 ◆担当者のご連絡先(部署・役職を含む。)


●備 考
 ◆申込が多数の場合、抽選を行うことがあります。
 ◆宿泊施設等の関係から、希望者全員を一度に受け入れることができない場合があります。
 ◆訓練・演習等の状況により、隊内生活体験入隊時期が希望日に沿えない場合があります。
 ◆災害派遣等が予測される場合、または実際に活動している場合は、隊内生活体験入隊を中止する場合があります。
 ◆新型コロナウイルス感染症の状況によっては、隊内生活体験入隊を中止する場合があります。
上記事項をご了承の上、お申し込み下さい。



お申し込みは

[email protected]

↑ こちらにメール ↑


●お問い合わせ先
 第11旅団司令部総務課広報室
 電 話:011-581-3191(内線2154)
 メール:[email protected]


 

TOP