隊の活動状況
平成31年度隊内生活体験
  第11特科隊(隊長髙山1佐)は、平成31年4月9日から11日までの間、真駒内駐屯地において小樽市銭函に所在する極東高分子株式会社の新入社員14名に対して、平成31年度隊内生活体験を実施した。
 隊内生活体験は、自衛隊の教育訓練課目及び営内生活体験を通じて、集団生活における規律心及び協調性の育成・向上を図るとともに、自衛隊に対する理解と信頼感を醸成するため、平成20年から実施している。
 初日は、入講式から始まり、副隊長河野2佐による防衛講話のほか、駐屯地史料館見学等を行った。2日目の午前は、晴天とはいえ寒さを感じる中、駐屯地内約10kmを徒歩行進して、疲労に耐えつつ見事全員が完歩した。午後は、装備品展示及び82式指揮通信車の体験搭乗により、自衛隊の装備に触れるとともに、人命救助システム研修並びに野外衛生(救急法)よって人命救助の重要性を学んだ。
 最終日は、精神教育において、愛国心を養うとともに、修了式では堂々とした面持ちで、修了証書を受け取り、3日間の隊内生活体験を終えた。
 隊内生活体験参加者からは、「3日間の生活体験で礼儀・時間の大切さ・チームワークを学びました。」「行進訓練は、辛かったけど、達成感を感じました。」「コミニュケーション・挨拶・笑顔が重要」等の感想・所見があり、所要の目的は達成された。
 教育終了後は、特科隊による見送りを行い、隊内生活体験者は、3日間を共に過ごした班長・班付等に感謝しつつ、別れを惜しみながら、駐屯地を後にした。
入講式

副隊長による防衛講話

基本教練
徒歩行進訓練
   
装備品展示(99式自走155ミリりゅう弾砲)
特科隊全員での見送り