隊の活動状況
北後志地区入隊予定者激励会参加
 第11特科隊(隊長髙山1佐)は、令和2年2月22日、小樽市で行われた、自衛隊家族会北後志地区協議会が主催する北後志地区入隊予定者激励会(以下激励会という。)に参加した。
 激励会は、北後志地区の令和2年度自衛隊入隊予定者22名に対し、入隊予定者の入隊意欲の向上に寄与する事を目的に行われ、隊としては、同会の整斉円滑な実施の寄与、入隊予定者の入隊前の不安の払拭並びに入隊予定者の御家族に対する自衛隊の理解の深化、「自衛隊家族会との連携」を図り参加した。
 激励会は、北後志地区の市町村長など多くの来客が参加をされるなか、札幌自衛隊家族会北後志地区副会長(水野様)の開式の辞を皮切りに、第11特科隊が編成したラッパ隊によるラッパ吹奏に合わせた入隊予定者の入場、来賓祝辞、歓談、北後志地区協議会会長(武市様)からの入隊予定者に対する記念品贈呈等が行われ、歓談時には令和元年度に入隊した第11特科隊の隊員4名が、自らの体験談を交えた激励の言葉を述べ、入隊者を勇気づけた。
 入隊予定者からは、「親元を離れるので不安でしたが、安心しました。」等の声が聞け、入隊予定者及びその御家族の不安も払拭され当初の目的を達成するとともに、自衛隊小樽協力会会長(山本様)による万歳三唱をもって、盛会の内に激励会は終了した。
第11特科隊隊員によるラッパ吹奏

入隊予定者を激励する隊員