隊の活動状況
平成30年度航空機体験搭乗部
 第11特科隊(隊長 髙山1佐)は、平成30年9月29日(土)に真駒内駐屯地おいて、第11飛行隊の協力のもと平成30年度航空機体験搭乗を行った。
 体験搭乗は、旅団友の会会員と中学生等を含む協力者、防衛モニターの方々に対し、隊への理解の深化、募集広報への寄与及び自衛隊に対する意見の参考の資としてもらうことを目的に行われた。
 参加者は、当初、第11特科隊会議室において特科隊の概要説明を受けた後、滑走路に移動して、第11飛行隊による安全教育受講後、航空機(UH-1)に搭乗した。
 当日は、抜けるような青空が広がり、参加者は札幌市上空におけるフライトを約15分間楽しんだ。
 体験搭乗を終え、防衛モニターから「天気も良く、上空からの素晴らしい景色を見ることが出来て感動しました。自衛隊のヘリコプターに初めて乗り、貴重な体験をさせていただきました。また、特科隊の概要説明を受け、理解を深める事ができました。」とのコメントを頂き、小学生の児童からは、「(パイロットが)カッコイイかった。僕も将来パイロットになりたい。」とのコメントをいただき、隊への理解の深化、募集広報への寄与及び自衛隊に対する意見の参考の資としてもらうという本体験搭乗の目的を達成することが出来た。
特科隊の概要説明を受ける参加者

搭乗前の安全教育

離陸直後の航空機(第11飛行隊 UH-1)
体験搭乗後の記念撮影