隊の活動状況
第139期陸曹候補生履修前教育総合訓練
 隊(隊長廣岡1佐)は、6月10日(木)及び6月11日(金)盛夏を思わせる連日気温25℃を上回る中、北海道大演習場西岡地区において、第139期陸曹候補生履修前教育総合訓練を実施した。
 本訓練は、小部隊の指揮官としての状況判断力及び指揮能力について、履修前教育間に練成した成果を確認する目的で行われ、隊長、教育隊長、隊最先任上級曹長、各中隊長、各中隊先任上級曹長等が視察・激励した。
 各陸曹候補生に分隊長以下それぞれの役職が与えられ、10日(木)、小隊命令受領後、前衛分隊の行動に引き続き、集結地の占領、斥侯としての偵察活動を行うとともに、集結地において偵察結果を報告して攻撃命令下達、砂盤による戦闘指導及び戦闘予行を行った。
 翌11日(金)の早朝から敵陣地を攻撃、目標を奪取し任務を完遂した。
 総合訓練終了後、教育隊長より「これで終わりではなく、この履修前教育期間、習得した事項をお互いに確認し合い、しっかりと知識として自分のものとせよ。」と訓示を述べ、陸曹候補生達は「同期との絆も深まり、団結して任務を完遂することができた。入校しても同期との絆を大切にしつつ教育にまい進したい。」と、入校へ向け、気持ちを新たにした。
たい土を使用した敵情の確認

突撃発起位置までのほふく前進

攻撃目標に対する突撃
目標へ向け前進
   
教育隊長訓示