隊の活動状況
平成27年度旅団防御演習及び応急出動準備訓練
(9月9日~28日)
  隊は、平成27年度旅団防御演習及び応急出動準備訓練に参加して、事態への即応能力の向上、陣地防御における行動について練度の向上を図った。
応急出動準備訓練(真駒内駐屯地9日~10日)
  9日0630訓練非常呼集!隊は速やかに第3種非常勤務態勢に移行し応急出動準備を完了せよ!
作戦会議
  初度携行品、1次・2次追送品、残置・破棄物品に区分して移管準備を実施し、初度携行品を積載

  文書、私物品、家族への手紙、厚生用品をダンボールに梱包し表示し、速やかに移管準備を整えた。
10日0500武器を搬出し車両に積載
  状況開始から約24時間後10日0730編成完結式を実施し、応急出動準備訓練を終了した。
旅団防御演習(矢臼別演習場14日~28日)

  強靭な隊指揮所を構築するために掩蓋材を使用し、陣地構築中

  偽装網により上空からの隠蔽に着意しつつ火砲掩体を構築中
弾薬豪に弾薬を積載
  部外者研修では協力者に指揮所、火砲陣地等の見学・説明を実施。特科隊に対し激励の言葉を頂いた。
  陣地進入後、射撃準備を整え実弾射撃を実施
訓練参加者のコメント 
 
本部管理中隊 小名木2士

  私は、主に警戒及び掩体構築にかかわりました。警戒は夜遅くに何度か上番し、睡眠も少なく当初は体力的にも非常にきついものでした。また、掩体の掘開も掘り終った後は、周りの草等を利用して、敵から発見しにくくするための偽装に心がけることを習得しました。慣れないことも多く、戸惑うことばかりでしたが、その分たくさんの事を学ぶことができました。今後はこの防御演習で学んだことを活かしてさらに成長したいと思います。
本部管理中隊 佐藤2士

  この度、旅団防御演習への参加という大変貴重な経験をしました。その中で私は、主に警戒及び掩体の構築が任務でした。知識不足や少量の睡眠などで、行動するにも体力が消耗し十分な行動ができず大変苦労しました。数多くの反省がありますが、その分課題を得ることができ、この経験を活かして今後の職務への糧として、奮迅努力していきたいと思います。

  
本部管理中隊 小川2士

  後期教育を終え、中隊配属になり環境に慣れないまま、初めての訓練が非常に重要な旅団防御演習でした。私は、中隊本部の編成の中で参加し、何も分からない状態で不安の中、中隊本部の方々に一から教えていただき、多くのことを学び得ることができました。知識を一つでも増やすことが出来てとても良い経験をしました。この経験を今後の訓練に活かしたいと思います。
本部管理中隊 及川2士

  後期教育を終えてすぐに防御演習に参加しました。期待と不安が入り混じる中で初日から体調を崩してしまいましたが周囲の方の支えもあり、最後まで乗り切ることができました。
今回は中隊本部の一員として、警戒等の任務にかかわりましたがわからない事ばかりで多くの指導をいただきました。
次の演習では同じ失敗を繰り返さないようこれからも頑張りたいと思います。
第1中隊 伊藤2士

  中隊配属されてすぐに、今回の演習に参加することができたのはとても良い経験になりました。今回の演習は、2週間もあり私は乗り越えることが出来るのかとても不安でした。実際に演習に参加してみると、困ったことやわからない事など砲班の方々が丁寧に教えてくれたので何も心配する事なく乗り越えることが出来ました。今回学んだことを糧に、さらに成長出来るようにがんばっていきたいです。
第1中隊 林2士

  初めて演習に行き、2週間の長い演習で大変なこともありました。しかし、砲班の一員として参加し先輩方から様々なことを学び自分を成長させることが出来ました。今回の演習で学んだことを次の演習で生かし、砲手として活躍できるよう頑張ります。
第1中隊 柏野2士

  私は前期・後期教育を終え、旅団防御演習の約1週間前に中隊配属となりました。最初は何をして良いのか全くわからなかったのですが、私が気を遣う以上に先輩方に気を遣って頂きとても優しく指導をしてくれました。これから自衛隊人生を続ける中で、後輩の質問に何でも答えられる自衛官になりたいです。
第2中隊 小林2士

  今回の演習では中隊本部に配置となり、初めての演習でわからないことが沢山ありましたが、先輩達のフォローのお陰で無事に演習を乗り切ることが出来たと感謝しています。今回の演習で学んだ事をこれからの訓練や演習に活かせるように努力していきたいと思います。
第2中隊 露木2士

  初めての演習で不安なことが山のようにありましたが、先輩の皆さんが何もわからない私に食事の際の配食要領やゴミの分別、そして個人用掩体を掘開する際の円ピの使い方等多くのことを教えてくれました。長い演習でしたが日を追うごとに最初に感じていた不安も少しずつ消えていったのを実感しました。これからも様々な訓練や演習に参加して、先輩達のような知識や経験を積み重ね、一日も早く立派な自衛官になりたいと思います。
第3中隊 吉川2士

  私は、旅団防御演習に参加する前はとても不安で一杯でした。しかし演習に参加してその不安は上官の方々に優しく親切に仕事を教えて頂いた為なくなりました。私は今回の旅団防御演習はとても自分を成長させる良い機会になったと思います。私は現在できる事は少ないですが、もっと仕事を覚えていき将来は砲班長になり砲班を指揮したいという目標も出来ました。その為今後も努力し立派な特科隊員を目指し日々精進していく所存です。
第3中隊 高野2士

  私は今回の旅団防御演習に参加して教育期間を終えてもまだまだ勉強せねばならないなと思いました。やはり陸曹や先輩の陸士の方と比べると全然やることも分かっておらず、動きも遅く、まだまだ全然役に立てるとはいえないと実感しました。
これから、もっと火砲の事を知り、動きを知り、もっと役に立てるような砲手になりたいと思います。
第3中隊 原口2士

  私は今回初めての旅団防御演習に参加しました。
演習中に辛いことが沢山ありましたが、周りの人達に支えてもらいながら無事乗り越えることが出来ました。特に辛かったことは朝早いことです。今回の演習で学んだことを活かしこれからも頑張りたいです。
第3中隊 瀬口2士

  今回私は、自衛隊に入って初めての演習に参加しました。後期教育が終わり中隊配属されてすぐ演習だったので不安と緊張しかありませんでしたが、中隊の先輩の方々は優しく、少し士気が低下しそうな時も励ましていただきましたし、なによりもご飯がとてもおいしく感じることが出来たので最後まで力一杯演習を乗り切ることが出来ました。