隊の活動状況
第133期新隊員課程後期教育総合訓練及び修了式
(9月11日)
隊は、新隊員課程後期教育の総合訓練を実施し、隊長と各中隊長は教育成果を確認した。教育を修了した新隊員は各中隊に配置される。
  隊長に報告(総合訓練準備完了)
状況開始!
(陣地偵察後、火砲を進入させ速やかに射撃準備を完了せよ)
陣地進入
(火砲を誘導し正確に停止させる。)
射撃で照準するために必要な器材(コリメータ)を設置
教育の成果を披露し、各中隊長と記念撮影
 教育隊長による配置先発表
本部管理中隊左近3佐のもとへ
第1中隊長津田3佐のもとへ
第2中隊長佐藤1尉のもとへ
   第3中隊長佐々木3佐のもとへ
 訓練終了後の感想
教育隊 阿部2士

 自分は今回の総合訓練で、一番やりたかった番手は、照準手でしたが、当日は2、3番手を担当しました。自分の与えられた番手にしっかり向き合い、全うすることで、達成感を得ることができました。中隊配属後は2、3番手から始まりますが、自分の仕事を最後まで、全うして、砲班に少しでも貢献出来るよう頑張っていきたいです。
教育隊 北村2士

 自分は今回の訓練で、仲間と協力することの大切さを学びました。火砲は一人で動かすことは出来ません。仲間と協力することでようやく火砲を動かすことが出来ました。自分は仲間と協力して一つのことをやり遂げたことが無かったので、今回の教育は大変良い経験になりました。
教育隊 杉原2士 

 今回の総合訓練で今まで訓練でやってきた実力を発揮出来ました。各番手でお互いに速度を競い切磋琢磨することで、実力が向上し、自分自身に大きな自信をつけることが出来ました。今後も積極的に訓練に参加し、大きな自信をつけられるように努力していきたいと思います。
 第133期新隊員課程後期教育修了式 (9月16日)
 国家斉唱
 隊長式辞
(厳しい教育に耐え最後までよくがんばった。これからも同期の絆を大切にせよ。)
 職種き章授与
(隊長関口1佐と新隊員教育の班長により隊員の襟に職種き章がとりつけられた。)