本文へスキップ

TEL. 011-581-3191

〒005-8543 北海道札幌市南区真駒内17番地

第11音楽隊第11音楽隊

第11音楽隊は、昭和37年に札幌市真駒内に発足した、第11旅団唯一の音楽演奏を主任務とした専門部隊です。
現在、隊長 石村俊之 1等陸尉以下40名の編成で、定期演奏会、室内楽演奏会、さっぽろ雪まつりをはじめ、滝川音楽祭り、函館クリスマスコンサート等、自衛隊の儀式及び部内・外からの要請による演奏に従事し、第11旅団の部隊及び隊員の士気の高揚を図るとともに、各市町村の行事演奏等に積極的に協力し、ポピュラーからクラシックまで幅広いレパートリーにより、地域の皆様に親しまれています。

隊長挨拶

11band

平成30年3月23日付で、第19代 第11音楽隊長として着任した石村1尉です。
隊員との信頼関係を深め、明るく仲良く楽しくをモットーに、第11音楽隊にしか成し得ない演奏にこだわり、部内外の皆様に愛される音楽隊でありたいと思っています。
今後とも第11音楽隊をよろしくお願い致します。


先任上級曹長挨拶

11bandcsm

第6代、第11音楽隊先任上級曹長の瀬川曹長です。
旅団における広報の第一線部隊として、高いレベルで任務を完遂しうる音楽隊を目標とし、隊員一丸となって努力しています。


音楽隊の任務

イメージ


1. 隊員の士気高揚のための演奏
2. 儀式や式典のための演奏
3. 広報のための演奏
4. 必要に応じ、指揮所の警備

イメージ

音楽演奏を主任務とし、有事の際には警備任務を有しているため、自衛隊として必要な、射撃訓練や野外訓練等も行います。
PKO活動や災害派遣活動に従事する事もあります。





未来の音楽隊員へ





  ※ 詳しくは札幌地方協力本部まで 

各パート紹介

クラリネットパート

楽器の音域と同じく、幅広い個性が集まったメンバー
です。楽器はもちろん、司会や歌に踊りまで、それぞ
れの個性を活かしつつ、一丸となって頑張ってます!

サクソフォンパート

藻岩山山麓で活躍するサクソフォンパートです!
よろしくお願いします。
(入隊者随時受付け中♪)

ホルンパート

金色のカタツムリのような形をしています!
吹奏楽はもちろん、オーケストラにも必ず編成され
ている、とても歴史のある楽器です。

トロンボーンパート

北の大地の恵みをエネルギーに変え、元気に演奏して
います。
音に想いを込めて頑張ります!

ユーフォニアム&チューバパート

合奏体の土台となる大事なパート。
第11音楽隊の「縁の下の力持ち。」です。
4人で中低音を充実させ、活躍していきます

トランペットパート

吹奏楽の花形トランペットパート。その艶やかでキラ
リと光る容姿と音は第11音楽隊の中でもピカイチ!
一見の価値あり!

ピッコロ・フルートパート

合奏で高音域を担当するピッコロ・フルートパート
です。毎日元気にがんばってます!
  

オーボエ・ファゴットパート

少数精鋭Wリードパートです。乾燥させた葦を2枚
重ね合わせて作るリード作りに奮闘する日々です。
メジャーな楽器ではありませんが、よろしくお願いし
ます。
 

パーカッションパート

多種多様な打楽器群を、個性豊かな40代・50代の4名
で味わい深く響かせます。道央・道南住民の皆様の心
を打つべく、「清く・正しく・美しく・楽しく」一音
一音打ち鳴らします!
   

サービスセクション

演奏会の裏方等、まさに音楽隊の縁の下の力持ち!
第11音楽隊をよろしくお願いします!