陸上自衛隊衛生学校
 
  
  
 
 
 
 
 
 



学校長挨拶

モニター説明会及び部隊等見学を実施しました。

 令和4年4月16日(土)防衛・駐屯地モニター及び見学者19名のご参加を頂き、防衛講話、防災講話、装備品展示、体験喫食及び彰古館見学を実施しました。
 ご参加いただいた方からは、「自衛隊の活躍を改めて誇りに思いました。」などの言葉を頂き、自衛隊の活動を理解して頂くことができました。

第1回救急救命士フォーラムに発表しました。

 令和4年3月27日(日)横浜市で実施された第1回救急救命士フォーラムにおいて、「陸上自衛隊における衛生科及び救急救命士の専門性について」を演題として発表し、陸自における衛生科及び救急救命士の紹介、特に救命ドクトリンの概要や第1線救護衛生員の概要について周知することができました。

]

さくらの通り抜けについて
さくらの老木化により実施しておりません。



  
  

お知らせ

  


東京都に、まん延防止等重点措置または緊急事態宣言が発令された場合、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、発令期間中、彰古館は臨時休館とさせていただきます。
すでに予約を頂いた方は、大変申し訳ありませんが、予約をキャンセルとさせていただきます。
ご承知いただきますとともに、ご理解・ご協力をお願い致します。
  

  

医学情報史料室(彰古館)
内閣総理大臣より歴史資料等保有施設に指定!


彰古館は内閣総理大臣より歴史資料等保有施設の指定を受けました。

令和3年4月1日付官報(内閣府告示第15号)により告示されています。

陸自飯グランプリ丼部門第1位!


陸自飯グランプリの表彰式が行われ、三宿駐屯地の「三宿丼」が丼部門第1位となり
褒賞状と副賞の盾を受賞しました。

給食トピックスを更新しました。


今日のお昼はボリュームと栄養たっぷりの
Medicalカレー!
衛生職種の聖地から健康促進を図る薬膳素材入りのカレーです!

陸自ツイッターに載りました!


令和2年12月22日、陸自ツイッターに三宿駐屯地の三宿丼が掲載されました。

給食トピックスを更新しました。

毎日新聞社から取材を受けました。

 

令和2年7月14日、新型コロナウイルス関連で派遣された隊員に対し、毎日新聞社から取材を受けました。

読売新聞社から取材を受けました。

令和2年6月16日、新型コロナウイルス関連で派遣された隊員に対し、読売新聞社から取材を受けました。

NHKの取材を受けました。

 


令和2年6月11日、衛生学校所属隊員(医官)がNHKの取材を受け、同日放送・配信されました。

ブルーインパルスが三宿地区上空を飛行しました。

医療従事者等への皆様へ敬意、感謝の気持ちを伝える ブルーインパルスの感謝飛行が上空を通過しました。    ギャラリーにも掲示しています。

★ 各社から取材を受けました。

新型コロナウイルス関連で派遣された隊員に対し、報道各社から取材を受けました。

自衛隊式感染症予防

【動画リンク】
新型コロナウイルス感染症対策の一環として
手洗い編、マスク着脱編等の動画を紹介しています。

新型コロナウイルスから皆さんの安全を守るために

【統合幕僚監部へのリンク】
新型コロナウイルスの概要から消毒の要領等についてわかりやすく説明しています。

関 連 リ ン ク

陸上自衛隊
募集ホームページ
自衛隊中央病院
自衛隊札幌病院
自衛隊仙台病院
自衛隊阪神病院
自衛隊福岡病院
自衛隊横須賀病院
 
利用規約
契約情報