自衛隊阪神病院
自衛隊阪神病院
JSDF HANSHIN HOSPITAL
 患者様へ
○ 病院を利用される方へのお願い
 自衛隊の任務の特性上、国際貢献および大規模災害等に対応するため、診療体制等が急遽変更になる場合があります。ご理解の上ご協力をお願い致します。



○ 患者さまに守っていただきたいこと
 1 医療従事者が患者さまの病気について理解し、患者さまご自身が適切な医療を受けるために、ご自身の情報を正確にお知らせください。


 2 病気・検査・治療・見通し等で不明な点や解らないことに関して十分理解できるまで質問し、納得・合意された上で医療を受けてください。

 3 患者さまご自身が治療に参加する意識を持ち、医療従事者と共に病状改善に努力し、最大限の治療効果を得るために必要な治療、検査等には意欲を持って取り組んでください。

 4 すべての患者さまに安全で適切な医療を受けていただくために病院職員の指示に従い、業務を妨げないようお願いします。病院内のルールやマナーを守り、他の患者さんへの医療行為や療養生活に支障を与えないように配慮してください。

 5 所定の規定に沿って、医療費をお支払いいただく義務があります。


○ 不正な行為に対する処置
 他の患者さん及び病院職員に対し暴力行為、脅迫・暴言を行った場合、もしくは病院職員の説得に応じず、指示・勧告・警告に従っていただけない時は、その場で治療を打ち切り、入院中の場合には退院を命じ、以後診療をお断りする等病院として厳正に対処させていただきます。
 なお、刑法等に抵触すると判断される行為については警察等に通報し、法的処置を講じる場合があります。