自衛隊阪神病院
自衛隊阪神病院
JSDF HANSHIN HOSPITAL
 診療時間等のご案内
《診療時間》
午 前 8時45分〜  眼 科  9時30分〜11時
 精神科 (月曜日のみ9時30分〜)
午 後 1時30分〜  耳鼻科のみ 2時30分〜
 ※ 午後対応の診療科、休診等は別途ご確認下さい。
    診療時間は午後5時までです。救急外来での5時以降の
    受付には時間外の費用がかかります。
《受付時間》
午 前  8時15分〜11時30分
  ※眼科・小児科11時まで
午 後  1時20分〜4時
 外来担当医一覧
外来担当医一覧(PDFファイル) ← 新規ウインドウで表示します。

 外来診療科案内 内科
 内科全般、高血圧、糖尿病、高脂血症等の慢性疾患に関しては、看護師からの保健指導、栄養士による栄養指導も行っています。

*予約制をとっていますが、診療の順番は当日の受付番号順になりますのでご了承下さい。
外科
 消化器、一般外科を行っております。消化器では食道、胃、腸、肛門疾患を良・悪性ともに診療しております。また、一般外科として皮下腫瘤、ソケイヘルニア、下肢静脈瘤などの手術を行っております。
 気になる症状があれば
お気軽に受診して下さい。
整形外科
 常勤整形外科医を2名配置し、CT・MRI・レントゲンにより、的確な診断をもとに整形外科的処置および手術等を行っております。特に骨折を伴う外傷外科を中心に迅速安全かつ的確な手術を行っております。
※理学療法室にてリハビリテーション(予約制)も行っております。
耳鼻咽喉科
 耳鼻咽喉科は耳、鼻、のどにおける種々の症状(痛み、腫れ、聞こえづらい、鼻みず、鼻づまり、鼻出血、嗅覚低下、味覚低下、声かすれ等)に対し、診断治療を行っております。
 具体的には、外耳炎、中耳炎、種々の難聴、めまい、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、嗅覚障害、咽頭炎、扁桃炎、喉頭炎、顔面神経麻痺等の疾患を主に診療しております。

※ 耳、鼻、のどの症状でお困りの方は、早めに診療を受けられることをお勧めします。
皮膚科
 皮膚科では皮膚疾患全般を治療の対象にしています。湿疹、接触皮膚炎(かぶれ)、じんま疹、白癬(水虫)、尋常性疣贅(いぼ)などが多くみられる疾患ですが、その他にも気になる皮膚症状があればご相談下さい。

※ 必要に応じて真菌検鏡検査、ダーモスコピー、皮膚生検組織検査などを行い確実な診断、治療に努めております。

小児科
 外来が休止となっており、ご迷惑をお掛けしておりましたが、平成28年8月より再開しております。
 小児の急性疾患(上気道炎、胃腸炎、肺炎等)だけではなく、気管支喘息・夜尿症やその他成長発達で気になることがあればご相談下さい。

木曜日の午後も診療しております。

眼科
 毎週木曜日午前のみ委託医師による診療をしています。

*視力低下のある方、糖尿病で定期受診の方は、検査のため散瞳薬の点眼をする可能性があります。その場合、車の運転等は危険ですので、徒歩もしくは公共交通機関を利用してお帰り下さい。

*コンタクトレンズ処方、めがね処方は行っていませんのでご了承下さい。
歯科
 虫歯治療、歯周治療、親知らずを含む抜歯、入れ歯の作成などを行っています。
*保険診療でできる範囲で患者さまの要望に応えられるよう、安全・安心で快適な診療を心がけています。
*予約制を採用していますので事前に歯科外来に電話をいただけますとあまりお待たせせずに受診することができます。
精神科
 精神科全般において(小児思春期は除く)診療治療を行っております。また認知症の診断・治療等も行っております。
 初診・再診とも予約制(木曜日以外の午前中)になっております。なお、防衛省関係者以外の方の入院は受け入れておりませんのでご了承下さい。


※受診をご希望の方は事前に電話で予約を入れて頂きますようお願いいたします。
※午後診察を希望される方は予約時にお申し出ください。

禁煙外来
 当院ではバレニクリン(商品名:チャンピックス)を使用し、予約制、12週間5回の受診で実施しております。禁煙したいけれどあと一歩踏み出せない等、禁煙を考えられておられる方をお待ちしています。

*初診は月曜日午後・木曜日午前、再診は月・水・木・金曜日午前に診療しています。(予約制となっております。)
<平日、午後2時〜午後4時にTel 072-782-0001(内線5129)にてご相談ください。>

*ブリクマン指数(喫煙本数×喫煙年数)やアンケート結果で点数不足の場合は、保険診療を受けられませんのでご了承下さい。(35歳未満の方は、ブリクマン指数は関係ありません)
内視鏡検査室
<主な検査>大腸カメラ、胃カメラ

 下血や食欲不振等の消化器症状のある方は、内科受診や外科受診をおすすめします。必要時、内視鏡検査をしています。

*大腸ポリープが見つかった場合は、大腸ポリープ切除術も2泊3日で実施しています。
理学療法室
 スクワットによる下肢・体幹筋力増強訓練をメインに関節可動域訓練、日常生活動作訓練という従来のリハビリを実施しています。またスポーツ復帰を目指される方には機能的なエクササイズなども行っています。

※理学療法士は運動器に障害のある方に対して訓練を行う専門職です。
 質問等ございましたら気軽にご相談下さい。
 受診のながれ

 はじめて当院を受診される方は、駐屯地正面の警衛所で入門の手続きをして下さい。再診の時は、入門時に警衛所で診療券を提示していただければ、入門手続きは必要ありません。

病院本館
仮設医事棟
 病院本館を正面にして左側に仮設医事棟があり、ここに病院受付があります。

外来駐車場
 病院本館を正面にして右側には外来用駐車場があります。外来受診や、お見舞いの際にご利用下さい。
(入院患者様ご自身の駐車場利用はできませんのでご了承下さい。)

 自動ドアを入ると、総合案内、病院受付、会計、薬局があります。


 来院されましたら自動ドアを入って左側のカウンターにて新患受診申込書をご記入下さい。
 ご不明な点は受付または総合案内看護師にお尋ねください。


 受付窓口に保険証と、ご記入頂いた新患受診申込書を提出し、手続きが終了するまで受付前のフロアでお待ちください。


 新患受付の手続きが終了しますと、青いバッグ(カルテ、外来基本票)と診療券をお渡しします。
 青いバッグ(カルテ、外来基本票)と診療券を受診される診療科の窓口にそれぞれご提出下さい。




 各診療科、懇切丁寧な診療を心がけております。

 当院では、「一般の患者様(自衛官診療証、防衛省共済組合員証以外の保険証をお持ちの方)は、院外処方、防衛省関係者(自衛官診療証、防衛省共済組合員証をお持ちの方)は院内処方」となっております。ご了承下さい。

お薬の処方がある方
 一般の患者様(自衛官診療証、防衛省共済組合員証以外の保険証をお持ちの方)「 院外処方
緑色のファイルをお渡しします。)

 緑色のファイルを当院薬局の処方箋受付に提出してください。(薬剤師により院外処方箋の確認をさせていただきます。)

 緑色のファイルを算定・会計窓口に提出してください。
 お支払いは算定・会計窓口からお呼びします。
 院外処方箋のある方は、会計終了後にお渡しします。
 会計終了後、院外処方箋をお渡ししますのでお近くの調剤薬局へお出し下さい。
 防衛省共済組合員証をお持ちの方「院内処方
オレンジ色のファイルをお渡しします。)

 外来基本票(処方箋)の一枚目を薬局の処方箋受付機に入れてください。
 引換券を受け取り、しばらくお待ち下さい。

 薬局のディスプレイに番号が表示されましたら、お薬渡し口でお薬をお渡しします。

 オレンジ色のファイルを算定・会計窓口に提出して下さい。
 お支払いは算定・会計窓口からお呼びします。

 再診の方へ

 同じ月に同じ受診科で2回目以降の受診の場合は、医事棟に入って左側にある自動再来受付機で受診手続きを行ってください。
 その月初めての受診や、初めての受診科の場合は、受診受付窓口にお越し下さい。
 その際に保険証の確認をさせて頂きますので忘れずにお持ち下さい。

 休日・夜間等受付時間外の診療について
 当直医が対応いたします。予めご連絡下さい。
 TEL 072−782−0001
     (内線5120)

 移動が困難な方へ
 車椅子および歩行補助器を準備しておりますので、必要な方は受付又は総合案内の看護師にお知らせください。

地域医療連携
紹介元医療機関の方へ
・ 患者様をご紹介いただく場合には、『地域医療連携班専用紹介状』に必要事項をご記入頂き、FAXで送信して下さい。
地域医療連携班専用紹介状へのリンク(印刷してご使用下さい)
・ 受診日が確定しましたら、FAXで『受診票』をお受け取りいただき、患者様へお渡し下さい。
・ 受診日当日に『受診票』、紹介状、健康保険証等をお持ちの上でお越しいただくよう患者様へお伝え願います。


※ 当院は時間予約制ではありませんので受付時間内にお越し頂くようお願い致します。

患者様へ
地域連携班では、以下のような業務を行います。
・ 紹介を受けた患者様の受付、カルテ作成、外来診療の調整
・ 紹介元医療機関に対して経過及び結果などの情報提供と管理
・ 他医療機関への患者様の診療依頼(外来予約、検査予約)

退院調整、医療福祉相談では、以下のような業務を行っております。
・ 介護保険や福祉制度に関する説明、ご相談
・ 退院後の転院先、在宅医療、施設入所等のご相談
・ 他医療機関や関係施設との連絡、調整
・ 医療費に関するご相談
 お気軽にご相談下さい。
【受付時間】 午前8時15分〜午後5時
(土・日・祝日・年末年始等を除く)
【連絡先】
電話  072−758−8440
FAX 072−758−8802