本文へスキップ


TEL:072-782-0001

〒664-0012 兵庫県伊丹市緑ヶ丘7丁目1-1-2

令和3年10月~12月

方面募集広報の日 ~普通科職種の体感ブースで来場者を魅了!~(2021.10)

 連隊は、連隊は10月2日、中部方面隊が企画する「募集広報の日」における普通科職種紹介の担任部隊として職種説明、訓練展示及び装備品展示を行ないました。
 来場された約300名の募集対象者に対して、「カッコ良く」「わかりやすく」「印象深く」をコンセプトに、工夫を凝らした職種の紹介を楽しんで頂きました。その中でも体験コーナーは特に楽しんで頂けたと思います。

レンジャー訓練体験 大人気!普通科ブース
その他の写真(クリック!)


和歌山市の給水支援に係る災害派遣(2021.10.4~10)

 連隊は10月4日~10日の間、和歌山県和歌山市の水管橋崩落に伴う断水のため、第2中隊長を派遣隊長として隊員約50名、水トレーラー8両により給水支援活動を実施しました。
派遣命令を受け、すぐに出発 休みなく給水支援活動を実施
その他の写真(クリック!)


高槻防災フェスタに参加 ~装備品展示~(2021.10)

 連隊は10月中旬、高槻市で実施された「高槻防災フェスタ」において装備品展示を支援し、自衛隊に対する理解促進を図りました。展示品は高機動車と災害用ドローンで、会場となった安満遺跡公園には、多くの方に訪れていただきました。
子ども達からの質問 会場の安満遺跡公園に展示
その他の写真(クリック!)


慰霊祭でらっぱ吹奏支援 ~特攻勇士慰霊祭及び真田山陸軍墓地秋季慰霊祭に参加~(2021.10)

 連隊は10月、「特攻勇士慰霊祭」(大阪護国神社)及び「真田山陸軍墓地秋季慰霊祭」(真田山陸軍墓地)において、らっぱ吹奏支援を実施しました。厳粛な雰囲気の中、らっぱ隊は鎮魂の想いを込め吹奏し、行事の整斉円滑な進行に寄与しました。
特攻勇士慰霊祭 真田山陸軍墓地秋季慰霊祭
その他の写真(クリック!)


森の文化祭2021に参加(2021.10)

 連隊は10月下旬、尼崎市で実施された「森の文化祭2021」において装備品展示を実施し、自衛隊に対する理解促進を図りました。救急車両を展示した他、応急処置の要領を展示し、会場となった尼崎の森中央緑地には多くの来場者にお越しいただきました。
記念撮影 救急車両
その他の写真(クリック!)


協力団体の皆様に対して装備品展示(2021.11)

 連隊は11月、伊丹駐屯地において、日頃から自衛隊を支援していただいている皆様に対して装備品展示を実施しました。
車両展示 ロープ結索法体験
その他の写真(クリック!)


雨の青野ヶ原演習場を激走!! ~師団持続走競技会~(2021.11)

 連隊は11月、青野ヶ原演習場において実施された師団持続走競技会に参加しました。連隊統制の練成訓練を重ね、部隊の持続走能力の向上を図ることが出来ました。
陸士の部第1位の隊員 表彰式
その他の写真(クリック!)


中学生が職場体験 ~様々な訓練を体験~(2021.11)

 連隊は、東大阪市立柏田中学校及び東大阪市立玉川中学校の職場体験を受け入れました。様々な訓練体験を通じて、自衛隊に対する認識と理解を深めていただきました。
東大阪市立柏田中学校の方々 東大阪市立玉川中学校の方々
その他の写真(クリック!)


高校生が職場体験 ~体験を通じて自衛隊の職務を理解~(2021.11)

 連隊は、東洋学園高校の職場体験を受け入れました。様々な訓練体験を通じて、自衛隊に対する認識と理解を深めていただきました。
基本教練 救急法
その他の写真(クリック!)


イベントで装備品展示 ~IBARISER2021に参加~(2021.11)

 連隊は11月、茨木市で実施された「IBARISER2021」において装備品展示を支援し自衛隊に対する理解促進を図りました。展示品は偵察用オートバイで、会場となった茨木市中央公園には、多くの方に訪れていただきました。
オートバイの紹介 お子様との記念撮影
その他の写真(クリック!)


航空機体験搭乗(2021.11)

 連隊は11月、八尾駐屯地において、日頃から自衛隊を支援していただいている皆様に対して航空機体験搭乗を実施しました。第3飛行隊による安全教育を受けた後、大阪市上空のフライト、広報展示室の研修及び連隊の活動状況のスライドショーの鑑賞など、自衛隊に対する理解を深めていただきました。
記念撮影 空の旅を満喫
その他の写真(クリック!)


奈良県防災フェアで装備品展示(2021.12)

 12月、連隊は奈良県五條市で実施された「奈良県防災フェア」において装備品展示を支援し、自衛隊に対する理解促進を図りました。軽装甲機動車と偵察用オートバイを展示しました。会場となった五條市上野公園に多くの方に訪れて頂きました。
車両の説明 オートバイの説明
その他の写真(クリック!)