本文へスキップ


TEL:072-782-0001

〒664-0012 兵庫県伊丹市緑ヶ丘7丁目1-1-2

令和2年4月~6月

自衛官候補生課程入隊式(2020.4)

 連隊は、4月5日(日) 伊丹駐屯地において、「自衛官候補生課程入隊式」を挙行し、満開の桜の中、67名の自衛官候補生が入隊しました。
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため御来賓、隊員御家族の方々は御招待せず、駐屯地グラウンドにて実施しました。厳かな雰囲気の中入隊式は執り行われ、告達、申告、宣誓等を実施しました。
 入隊式終了後には、防衛大臣からのメッセージ上映及び区隊旗授与式、武器貸与式が執り行われ、候補生は一段と引き締まった表情になり、教育に対する気持ちを新たにしました。

入隊式
執行官式辞
その他の写真


感謝状贈呈式(2020.4)

  連隊は、3月8日(日)に実施を予定していた「連隊創隊58周年記念行事」について新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止を決定しました。
 例年、連隊創隊記念行事の際、「感謝状贈呈式」を執り行っていましたが、今年度については昨今の状況を鑑み、郵送にて実施しました。
 伊藤連隊長からは各協力団体の方々(21名)及び3つの協力団体に感謝の意を表し感謝状を贈呈しました。

感謝状受賞者及び受賞団体


令和2年度春季演習場集中整備(2020.4)

 4月13日(月)~17日(金)までの間、長尾山演習場(兵庫県宝塚市)、4月15日(水)~20日(月)までの間、青野ヶ原演習場(兵庫県加西市)において「令和2年度春季演習場集中整備」が実施され、連隊は、連隊長(伊藤1佐)以下約550名の隊員が参加しました。
 実施間は寒の戻りも激しく、時折肌寒い風が吹く中実施されましたが、隊員同士しっかり声を掛け合い、幹線道路の側溝や溜枡の整備及び迫撃砲陣地の造成、射界の清掃等を実施しました。
 本演習場集中整備により演習場の機能維持、機能向上を図ることができ、整備隊は無事に任務を完遂しました。

幹線道路の除草作業
(青野ヶ原演習場)
迫撃砲陣地の造成
(長尾山演習場)
その他の写真


自衛官候補生課程10km徒歩行進訓練(2020.5)

 自衛官候補生課程は、5月1日(金)、長尾山演習場において「10km徒歩行進訓練」を実施しました。
 自衛官候補生にとって初めての徒歩行進訓練であり、今回の訓練は徒歩行進の重要性を認識し、行進前の準備事項や行進間の動作、着意事項等を習得することにあります。
 自衛官候補生64名は、班長による隊容検査の後、小銃及び背のうを担ぎ演習場を歩き出しました。当日は晴天に恵まれましたが、初夏を思わせる暑さでした。疲労がたまりやすい条件下ではありましたが、休止点では激励品を食べ、元気を取り戻していました。
 自衛官候補生は自分に負けず、最後まで歩き切るという気概をもって目的地まで前進し、全員無事に完歩しました。

背のう入れ組み品を点検する様子
目的地まで前進する自衛官候補生
その他の写真


陸曹候補生選抜等口述等試験(2020.5)

 連隊は、5月11日(月)~15日(金)までの間、「陸曹候補生選抜等口述等試験」を実施しました。
 この試験は面接、術科試験、目測、ハイポートの4科目からなり、合格者は晴れて陸曹候補生に指定されます。
 受験した31名の隊員は日頃の練成の成果を発揮し、陸曹候補生指定に向け、全力を尽くしました。

分隊員を指揮する受験者
(術科試験)
精密な整頓を指導する受験者
(術科試験)
その他の写真


自衛官候補生課程25km徒歩行進訓練(2020.6)

 自衛官候補生課程66名は、6月4日(木)、青野ヶ原演習場において「25km徒歩行進訓練」を実施しました。
 自衛官候補生は、隊容検査の後、小銃及び背のうを担ぎ0845行進を開始しました。当日の天候は非常に蒸し暑く、行進開始直後は元気そうな姿をみせていた自衛官候補生も、次第に疲労の色が見え始めました。しかし、大休止地点では冷えたスポーツドリンクが補給され、喉を潤し、後半の徒歩行進に向け元気を取り戻していました。
 自衛官候補生は入隊当初に比べ体力、気力が充実するとともに、区隊や班の団結力も強くなっており、隊員同士互いに励まし合い、1630全隊員が目的地に到着しました。

行進前に小銃を点検する様子 目的地まで前進する自衛官候補生
その他の写真


第1次基礎となる部隊の訓練検閲(2020.6)

 連隊は、6月15日(月)~21日(日)までの間、日本原演習場、久代訓練場、長尾山演習場、あいば野演習場において「第1次基礎となる部隊の訓練検閲」を実施しました。
 本訓練検閲は、攻撃における普通科部隊の行動を検閲課目として実施されました。
 受閲部隊である第1中隊、第2中隊は15日隊容検査を受け、夜間には車両行進を実施しました。16、17日は戦闘戦技評価を行い、18日あいば野演習場へ前進し、連隊の攻撃を準備するため集結地を占領しました。
 19日以降、第1中隊、第2中隊は敵第一線に対して陣地攻撃を開始し、任務に対する飽くなき執念の下、中隊の能力を最大限発揮し敵を撃破、両中隊任務を完遂しました。

隊容検査を受ける様子
(第1中隊長)
隊容検査を受ける様子
(第2中隊長)
その他の写真


自衛官候補生課程修了式(2020.6)

 連隊は、6月27日(土) 伊丹駐屯地体育館において「自衛官候補生課程修了式」を実施しました。
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、第3音楽隊や家族等の参加は見送られ、規模を縮小しての開催となりましたが、式では修了証授与、告達、申告等を行い、国歌斉唱は全員で力強く行いました。また、自衛官候補生らは4月に挙行された入隊式とは違い、気勢が充実し節度ある敬礼動作であり、立派な自衛官として逞しく成長を遂げた姿を見せていました。
 各区隊の記念撮影が終了した後「区隊旗返還」が行われ、入隊してから約3カ月間苦楽を共にした区隊のシンボルを返納しました。
 自衛官候補生はより専門的な職種の教育を学ぶため新たな任地へと巣立っていきました。

修了式
修了証授与(堺自候生)
その他の写真


バナースペース

陸上自衛隊 第36普通科連隊

〒664-0012
兵庫県伊丹市緑ヶ丘7丁目1-1-2

TEL: 072-782-0001(内線4103)

Mail: flir-s1_4-36i-3d-ma
    @inet.gsdf.mod.go.jp